見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【295】

さて、久々にデッキ調整してみたわけだけど
コレがどういう結果になるのか
ダイヤモンド行けるのか
残り、今日入れて4日である


前回はこちら


ヤヤ・トークンズ1.1.6

デッキ

できたてのほっかほか

まだ微調整は要りそうではあるけど、取りあえずコレで
土地バランスが気になる所ではあるけど、2マナ帯で結局赤白要るので大きく変える必要はないか
まずは、対戦メモをチェック

対戦メモ

3戦2勝1NC
黒単は相手の投了なかったら負けてた感もある
ってか、黒単ビートの除去とサイズに勝てるイメージも無いので、一番サイドムズイことになってる気がする
《放浪皇》と《太陽降下》インかな…

《曙光の騎士》

団ドミのカード引っ張ってくることになるとは

何こいつ、こんなに強いのか
先制攻撃が絶妙で、《戦導者の号令》があって2マナ浮いていればタフ4までは一方が取れる
つまり、《分派の説教者》の接死もものともしない
《黙示録、シェオルドレッド》も同様で、何かしら絡めれば一方取れる場持ちの良さは素晴らしい

流石にもう1手ないと倒せないとはいえ
バットリで一方取れるようになったのは美味しい


対戦記録(トークンズ1.1.6)

プラチナTier1-0から
もうちょいなんだが、ココが鬼門でもある
ぬるっと行きたい

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

黒赤吸血鬼ミッドレンジ:○○

後〇

ちょっと遅めの手札
婚礼→ヤヤからじっくり行きたい

序盤に降ろした《曙光の騎士》《アルガイヴの徴募人、ベイルド》が除去を受けてくれて、2枚目のベイルドが定着
後は、《婚礼の祭典》《戦導者の号令》と並べてじっくりと攻め切った形

説教者から出てくる吸血鬼トークンを上手く使っててかっちょよい
展開量で勝るので、一時的封鎖はお留守番
ヤヤ→放浪皇で除去を強くする形に

後〇

土地は?
2マナアクションあるんで、何とか
放浪皇か援軍かは悩ましかったが

何とか土地も伸びた上、《千番目の月、アニム・パカル》が定着
とにかくノームトークンを量産してくれたのと、《婚礼の祭典》が降ろせたことでダメージが増大
押せ押せで殴り切って勝ち

最後の最後にパカルさんはやられてしまったが
十分な仕事をしてくれた

世界魂ランプ:〇×〇

先〇

早目に走り切りたい
このデッキ、1マナムーブは期待してはならんのだ

緑、赤と見えて世界魂の匂いがしてゾッとした
とはいえ、走り切れそうな手札ではある
問題は、《間の悪い爆発》のタイミング
ただ、相手が引ききれなかったのか、《千番目の月、アニム・パカル》が定着してそのまま押し切って勝ち
ラッキーだったとも言える

パカルさんがとにかく偉い
3枚目検討したいくらい
墓地対策に側衛イン
速度は落とせないので、ヤヤ2枚と曙光1枚との交換

後×

土地1枚かー!
動けるとはいえ、2連続で土地引けるんかという
土地5枚…速度が欲しいんよ
生ものをくれ
もうむりー!

ということで、2マリした上で土地1枚スタート
流石に土地引けず、2ターン目で投了

ココから走れなければおしまいよ
せめて白土地なら夢は見れたんだが
サイドは事故っただけなので変えず
次先行だし、強気で

先〇

こういうのだよ、こういうの!
わかってんじゃーん

世界魂ランプ、レシピ詳しくないけど白が無いことから置物対策がおそらく《耐え抜くもの、母聖樹》くらいか?
置物が咎められなかったことで、土地3枚でも安定して走れたこと、《間の悪い爆発》での引きが悪かったか、《婚礼の祭典》《戦導者の号令》の強化を受けた《千番目の月、アニム・パカル》が焼き切れなかったことが幸いした
パカルを残して自身のブロッカーごと盤面をさらわれたけど、ラストは2枚目の《戦導者の号令》を置いてからパカルが走り抜けて勝利

おいおい、パカルさん
今日は仕事しすぎじゃないですか?

と、いうことで

やったぜ

久々のダイヤモンドTier!

赤緑白召集:○○

後〇

いい形だけど2マナムーブが浮くか

2マナムーブは、相手が《月皇の古参兵》を焼いてくれたことで、降霊使うタイミングになった
まぁ、何も解決はしてないが
相手もそこまで展開速度早くなく、こちらの《アルガイヴの徴募人、ベイルド》が《戦導者の号令》の後で定着したことで盤面はこちらが上に
改めて引いた《月皇の古参兵》でライフアドも確保して、そのまま押し切れる形になったところで相手が投了

イーオス出したのが運の尽き
ブロッカー無しで耐えれると思うなよ!
ビートに混ぜるのは怖いんだけど、最悪相手の方が早かったらヤバい
ということで、一時的封鎖イン

後〇

良き良き

相手はナヤ召集
…ということで、きっちり《イモデーンの徴募兵》からダメージを与えて、次ターンには《宴の結節点、ジェトミア》が、その次ターンには《勇気の徳目》が盤面に降り立つ形
ただし、こちらも盤面はできていたので、ジェトミア以外をブロックでシャットアウト
トランプルが付かない限りは面で押せる形だったので、そのまま押し通して最後は《邪悪を打ち砕く》でジェトミアを、ヤヤ-2で残ったブロッカーを潰して殴り勝ち

まぁ、過剰ではあった
とはいえ、6/7を落とせるのはアツい
ヤヤ-2の強そうなところを見れてほっこりした

今日のまとめ

戦績

3戦3勝!
やるやん!!
…世界魂ランプは今Tier1のはずだし、他ふたつも同じくらいのTierだろう
まずまずと言った所
残り日数で走り切りたいんだけど、1日平均3戦程度なので、4日で12戦はほぼ全勝を求められてるわけで
がんばる

トラウマ

デイリークエスト

青黒30回と白青30回

雑にクリアできそうだし、流石に残りシーズンは他のことやってる余裕がない
アゾリウス使ってたら消化できそうだし、仕事の合間で消化できたらいいな、という所

いちおう、こんなのは用意してある

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?