見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【301】

もう環境最終日だし、ダイヤモンドも遠そうなのでお試し期間に突入
と言っても1日だけだけど
今日、何らかの回答を得た所で明日には環境変わるので、明日以降の+になればいいんだけど

とか書いてたのに、更新忘れてて『サンダー・ジャンクションの無法者』きちゃったー!


前回はこちら


ヤヤ・トークンズ1.1.9

デッキ

サイドボードが死んでる…
これどうやって組んだらいいんだ?

一応、リストを

デッキ
4 稲(いな)妻(ずま)のらせん (MKM) 218
7 平地 (USG) 333
3 山 (USG) 343
4 戦(せん)導(どう)者(しゃ)の号(ごう)令(れい) (MKM) 242
4 戦(せん)場(じょう)の鍛(か)冶(じ)場(ば) (BRO) 257
1 皇(こう)国(こく)の地(ち)、永(えい)岩(がん)城(じょう) (NEO) 268
4 日(にち)没(ぼつ)の道(みち) (VOW) 266
4 月(げっ)皇(こう)の古(こ)参(さん)兵(へい) (MID) 27
4 焦(しょう)熱(ねつ)の交(こう)渉(しょう)人(にん)、ヤヤ (DMU) 133
3 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17
3 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
3 ミレックス (ONE) 254
3 スクレルヴの巣(す) (ONE) 34
4 婚(こん)礼(れい)の発(はっ)表(ぴょう) (VOW) 45
3 ウラブラスクの溶(よう)鉱(こう)炉(ろ) (ONE) 153
4 毅(き)然(ぜん)たる援(えん)軍(ぐん) (DMU) 29
2 トーテンタンズの歌(うた) (WOE) 150

サイドボード
3 石(せき)術(じゅつ)の連(れん)射(しゃ) (MOM) 152
2 失(う)せろ (LCI) 14
2 最(さい)深(しん)の力(ちから)、オヘル・アショニル (LCI) 158
3 一(いち)時(じ)的(てき)封(ふう)鎖(さ) (DMU) 36
3 クチルの側(そく)衛(えい) (LCI) 20
2 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40

コレはコレで見づらいな…

《千番目の月、アニム・パカル》は強いけど、ヤヤとのシナジーが強いわけではなく、除去がしんどいスタンでは、気持ちよく使うことが難しい
そこで、《スクレルヴの巣》《ウラブラスクの溶鉱炉》を採用してクリーチャーを減らした形だ

この辺をオミット

で、その対戦メモ

対戦メモ

ゴルガリミッドレンジ:先○××

緑単:先○○

世界魂ランプ:後×○○

グルールランプ:先××

まとめ

4戦2勝でトントン、ただし手ごたえは悪くなかった
というか、やっぱ相手の除去がそこまでストレスにならないのは、やはり精神衛生上よい
この方向性で行きたいんだけど、新弾ではどうなんだ?

『サンダー・ジャンクションの無法者』環境

気になってるカードなど、改めて

《エイヴンの阻む者》

白の打消し
もう太陽降下も怖くない
相手も白いのか、という気持ちにはなるが

世界魂ランプやラクドスリアニ、その他のコンボ系などを咎められるのはとてもいい
状況に応じて3マナ構えておく必要はあるんだけど、それは《クチルの側衛》でも同じことだし
こいつはメインに入れてもいいし、最低でもサイドに2~3枚入れたい

《堂々たる撤廃者》

打消しの否定
白のヘイトベアってホントに面倒だな

青系のデッキに対して、2ターン目先行で置ければやりたいことがやりやすくなっていく
特に3ターン目《戦導者の号令》《婚礼の発表》が安全に着地できるのは強い
サイドでいいんだけど、安定して出せるのは2ターン目ってことを考えると3枚くらい入れたくもなる
実際は2枚程度に落ち着くか…?

《安らかなる眠り》

R.I.P.

墓地対策はこれで済む!
とか思ってたんだけど、墓地対策したいデッキってなんとなく緑を含むことが多くて、《耐え抜くもの、母聖樹》や《穏やかな襞背》などで容易に対応可能だったりする
《多元宇宙の突破》は墓地経由するのと緑あまり混ぜないので、ちょっと減るんかな…くらいで、これ入れたから《クチルの側衛》要らんよね、ということにはならないかなという
お守りにサイドに2枚くらい入れておきたくはあるんだが

《真昼の決闘》

股抜きの画角
大好物です

《精鋭射手団の目立ちたがり》を使う赤単とかに、メチャ効きそう
これをメインから入れるってことは無いかもだけど、序盤のダブルアクションは基本的に想定していないし、サイドに入れても全く邪魔にならない
自分がダブルアクションを始めるタイミングで5点撃ち込んでもいいし
こいつもサイドに3枚くらい入れたい

《しっぺ返し》

こんなに汎用的な呪文使っていいのか

メチャ使いたい
メインから入れたいんだけど、枚数を入れるような余裕はないのと、前述の《エイヴンの阻む者》と若干役割が被る
ボロスコントロール的な感じにして、PWメインにするなら…か?

《大規模な列車強盗》

もう一回コンバットしていいんですか!?

めっちゃ好きなんだけど、今のデッキタイプに合ってるかというとそういうこともなく…
多分、頑張って入れても優先下がって抜けてしまいそう
ボロス果敢とか組むならやりたい

《峰の恐怖》

やっぱドラゴンってかっけぇ

フィニッシャーとしてメチャ期待できる
《戦導者の号令》《婚礼の祭典》の影響下でトークン出せば、どんどんダメージ飛ばせるし
ただ、こいつ展開した後はマナ無い前提になるんで、《エイヴンの阻む者》《しっぺ返し》などを構えるのは難しい
出して仕事して…ってのを考えると、むしろラクドスあたりでコンボパーツとして使われてるのを、指をくわえて眺める側になりそうで悲しい

《精鋭射手団の目立ちたがり》

もう、ヤバいって噂しか聞こえてこないよね

多分、今弾で赤を使う理由の筆頭になると思う
ヤヤを要するウチのデッキも、もちろん赤を使っているわけで
こいつを強く使えないと駄目な気がしてならない
取りあえず4枚ぶち込んで、使用感確かめる所から始めようと思う
ただ、こいつに寄せるならスペルを盛りたくもなるわけで
最終的に「ヤヤじゃなくていいよね」ってなりそうな予感もあるのが怖い

《完璧な一射、タイイ・ワキーン》

何から何まで好み
結婚してくれ

もう、発表時から一番期待してたカード
上のテキストも素晴らしいけど、ヤヤ-2は次のターンからならタダで撃てるので、ちょっと足りない点をワキーンさんがカバーしてくれるのマジ助かる
ただ、《戦導者の号令》は全くシナジーしないし、クリーチャーに何かしら触る、ということであれば別軸にした方が良くて、そうなるとヤヤじゃなくて良くなっていく…という悲しさ

《開拓地の助言者、エルサ・ジョー》

しかし、すげぇ表情だな
何があった

この人も気になってはいる
しかし、何で4マナなんだ
4マナ枠は、ヤヤを除くと入れれて2枚まで
イロイロやってると優先落ちてきちゃうのもまた

ヤヤ・アグロ

デッキ

サイドボード早く治してほしい
デッキ
4 僧(そう)院(いん)の速(そく)槍(そう) (KTK) 118
20 山 (USG) 343
4 巨(きょ)怪(かい)の怒(いか)り (WOE) 142
4 熊(くま)野(の)と渇(かっ)苛(か)斬(ざん)の対(たい)峙(じ) (NEO) 152
4 悪(あく)魔(ま)の大(だい)騒(そう)動(どう) (OTJ) 120
2 擬(ぎ)態(たい)する歓(かん)楽(らく)者(しゃ)、ゴドリック (WOE) 132
4 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (DMU) 137
3 しっぺ返(がえ)し (OTJ) 142
4 精(せい)鋭(えい)射(しゃ)手(しゅ)団(だん)の目(め)立(だ)ちたがり (OTJ) 146
4 焦(しょう)熱(ねつ)の交(こう)渉(しょう)人(にん)、ヤヤ (DMU) 133
3 双(そう)業(ごう)火(か) (DMU) 149
1 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
3 ミシュラの鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (BRO) 265

サイドボード
1 石(せき)術(じゅつ)の連(れん)射(しゃ) (MOM) 152
1 火(ひ)遊(あそ)び (MID) 154
3 魔(ま)女(じょ)跡(あと)追(お)いの激(げき)情(じょう) (WOE) 159
2 歪(ゆが)んだ忠(ちゅう)義(ぎ) (WOE) 154
3 ウラブラスクの溶(よう)鉱(こう)炉(ろ) (ONE) 153
2 石(せき)術(じゅつ)の連(れん)射(しゃ) (MOM) 152
3 火(ひ)遊(あそ)び (MID) 154

ということで、まずは《精鋭射手団の目立ちたがり》を軸にした、ヤヤ・アグロを
基本的には、目立ちたがりを強化して《双業火》で二段攻撃付けて殴り切っちゃおう、というコンセプト
クリーチャーは全て(ヤヤ+1のケルド人を含めて)果敢持ちみたいなもんなので、スペルの連打でとにかくビックダメージを期待できる

稲妻の一撃をしっぺ返しでコピーするもよし
ケルド人をマックス強化して殴り切るもよし

とても楽しいんだけど、コレってヤヤじゃなくて《レジスタンスの火、コス》や《レンの決意》でもよくない?
とか言われちゃうとぐうの根も出ないというか
ヤヤのおかげでミッドレンジ風にも立ち回れるようになってる、ともいえるので、一概に負けてるというわけでもないんだけど、除去したいならコスのが優秀、リソース欲しいなら決意の方が小回りが利く
全部の間取れて丸い、というのがヤヤのいい所ではあるんだが

+1の代用ではないけど、敵対者入れとくとスペルが使いまわせてよい

少し回した感じだと、《ミシュラの鋳造所》は2~3枚まで落とした方がスペル回しやすそうなのと、《逃走する暗号破り》は変装してるとテンポロスになるので《双業火》の3枚目とか《血に飢えた敵対者》などに変えてもよさそう
《しっぺ返し》も含めてミッドレンジ的なところを補完する方向性もイイんだけど、4マナ4/4速攻飛行みたいなのは中々いない
《擬態する歓楽者、ゴドリック》か《猛り狂う猛竜》あたりかな…

《悪魔の大騒動》を計画し解けばゴドリックの祝祭も達成しやすい
猛竜も《双業火》と相性いいんだけど、バトル欲しくなっちゃうよね
とりあえず、こうか

ヤヤ・コントロール

デッキ

こんなの、どうか
デッキ
4 戦(せん)導(どう)者(しゃ)の号(ごう)令(れい) (MKM) 242
5 平地 (USG) 333
3 エイヴンの阻(はば)む者(もの) (OTJ) 4
3 しっぺ返(がえ)し (OTJ) 142
6 山 (USG) 343
3 優(ゆう)雅(が)な談(だん)話(わ)室(しつ) (MKM) 260
3 峰(みね)の恐(きょう)怖(ふ) (OTJ) 149
2 早(はや)駆(が)ける業(ごう)火(か)、カラミティ (OTJ) 116
4 大(おお)勝(が)ち (SNC) 102
2 押(お)し出(だ)し // 引(ひ)き抜(ぬ)き (MKM) 250
4 焦(しょう)熱(ねつ)の交(こう)渉(しょう)人(にん)、ヤヤ (DMU) 133
3 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17
4 稲(いな)妻(ずま)のらせん (MKM) 218
3 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40
4 戦(せん)場(じょう)の鍛(か)冶(じ)場(ば) (BRO) 257
4 日(にち)没(ぼつ)の道(みち) (VOW) 266
3 ミレックス (ONE) 254

サイドボード
2 堂(どう)々(どう)たる撤(てっ)廃(ぱい)者(しゃ) (BIG) 2
2 安(やす)らかなる眠(ねむ)り (BIG) 4
3 真(ま)昼(ひる)の決(けっ)闘(とう) (OTJ) 15
3 クチルの側(そく)衛(えい) (LCI) 20
3 石(せき)術(じゅつ)の連(れん)射(しゃ) (MOM) 152
2 兄(きょう)弟(だい)仲(なか)の終(しゅう)焉(えん) (BRO) 128

コントロール…というのでもないんだろうけど
序中盤を《エイヴンの阻む者》《しっぺ返し》などで抑えつつ、《大勝ち》からジャンプして《引き抜き》から《早駆けの業火、カラミティ》につながったらいいなって感じ
カラミティは攻撃時にトークンを2体産むので《戦導者の号令》とも相性が良く、上手く《峰の恐怖》などをコピーできればウハウハ
きれいに回らなかった場合は、例によってヤヤが何とかする形
…流石に、ヤヤ要らんかコレ

どうにも、浮いて見える

イロイロあってロングゲームになった場合に、《戦導者の号令》があって、あとはヤヤか《ミレックス》が定着すればトークン出してるだけで結構どうにでもなるぜ、と思っているので、この辺はもう何というか
…思考停止か、これ
ちなみに、サイドの《安らかなる眠り》が《大勝ち》と絶妙に噛み合わないので、R.I.P.入れるなら《大勝ち》抜くのを忘れないようにしないといけない

やらかしそうではある
なお、4ターン目大勝ちの方がヤヤより優先されるので、そもそもマッチしてないかもしれん

まぁ、カラミティの乗り手をヤヤが作ってくれるし、《戦導者の号令》があれば《峰の恐怖》の打点も伸びるし
悪くは無かろう
これは回数重ねないと判別しかねるので、またいずれ

ヤヤ・ワキーン(バーン)

デッキ

できなかったッ…!
ざっくり作ってはみたものの、思ってたよりヤヤとシナジーしない
ってかヤヤがシナジーしてない

思ったよりムズイ

《炎の中へ》などの全体2点火力で、《戦導者の号令》で2/2になったトークンを焼き払うとめっちゃドローできるなー、などと考えていたんだけど、そもそも《戦導者の号令》が《完璧な一射、タイイ・ワキーン》とシナジーが無い

全体1点火力って逆に見当たらんの
でも、ハマれば3ドローくらいできそう

また、永続的にクリーチャーにダメージを与え続けるようなギミックが無ければ、ワキーンを維持しても強く使えない上、「タフネスに等しい点数」のダメージを与え続けるのは中々めんどくさい
2点撃って2点撃ってタフネス4倒してたらダメなのだ
そうなると、マナの大部分をワキーンの第2テキストの起動に当てることになる…《訓練場》か《穢れの大釜、アガサ》が欲しい
これはちょっと、いい塩梅の落としどころがむずいな…?

何にせよ3色になる…
アガサは号令影響下で3点増しを1マナにしてくれるので存外ありえるのかも?

ワキーンデッキについては、もうちょい時間作ってイロイロ試したいと思う
これは次の弾までズルズルやりそう

今日のまとめ

戦績

イロイロ試してたんだけど、ちゃんと記録してなかった
ざっくりトントンくらいだったと思う
主にヤヤ・アグロ

早くサイドの不具合対応してくれ…
デッキ
4 僧(そう)院(いん)の速(そく)槍(そう) (KTK) 118
20 山 (USG) 343
4 巨(きょ)怪(かい)の怒(いか)り (WOE) 142
4 熊(くま)野(の)と渇(かっ)苛(か)斬(ざん)の対(たい)峙(じ) (NEO) 152
4 悪(あく)魔(ま)の大(だい)騒(そう)動(どう) (OTJ) 120
2 擬(ぎ)態(たい)する歓(かん)楽(らく)者(しゃ)、ゴドリック (WOE) 132
4 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (DMU) 137
3 しっぺ返(がえ)し (OTJ) 142
4 精(せい)鋭(えい)射(しゃ)手(しゅ)団(だん)の目(め)立(だ)ちたがり (OTJ) 146
4 焦(しょう)熱(ねつ)の交(こう)渉(しょう)人(にん)、ヤヤ (DMU) 133
3 双(そう)業(ごう)火(か) (DMU) 149
1 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
3 ミシュラの鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (BRO) 265

サイドボード
1 石(せき)術(じゅつ)の連(れん)射(しゃ) (MOM) 152
1 火(ひ)遊(あそ)び (MID) 154
3 魔(ま)女(じょ)跡(あと)追(お)いの激(げき)情(じょう) (WOE) 159
2 歪(ゆが)んだ忠(ちゅう)義(ぎ) (WOE) 154
3 ウラブラスクの溶(よう)鉱(こう)炉(ろ) (ONE) 153
2 石(せき)術(じゅつ)の連(れん)射(しゃ) (MOM) 152
3 火(ひ)遊(あそ)び (MID) 154

後は、何気にヤヤ・トークンズの改変も試してないのだ
こっちのが簡単かなと思ってたら、思ってたよりシナジーするものが無くて困っている

サイドボードの調整が大変なの
デッキ
4 稲(いな)妻(ずま)のらせん (MKM) 218
7 平地 (USG) 333
3 山 (USG) 343
4 戦(せん)導(どう)者(しゃ)の号(ごう)令(れい) (MKM) 242
4 戦(せん)場(じょう)の鍛(か)冶(じ)場(ば) (BRO) 257
1 皇(こう)国(こく)の地(ち)、永(えい)岩(がん)城(じょう) (NEO) 268
4 日(にち)没(ぼつ)の道(みち) (VOW) 266
4 月(げっ)皇(こう)の古(こ)参(さん)兵(へい) (MID) 27
4 焦(しょう)熱(ねつ)の交(こう)渉(しょう)人(にん)、ヤヤ (DMU) 133
3 邪(じゃ)悪(あく)を打(う)ち砕(くだ)く (DMU) 17
3 反(はん)逆(ぎゃく)のるつぼ、霜(そう)剣(けん)山(ざん) (NEO) 276
3 ミレックス (ONE) 254
3 スクレルヴの巣(す) (ONE) 34
4 婚(こん)礼(れい)の発(はっ)表(ぴょう) (VOW) 45
3 ウラブラスクの溶(よう)鉱(こう)炉(ろ) (ONE) 153
4 毅(き)然(ぜん)たる援(えん)軍(ぐん) (DMU) 29
2 トーテンタンズの歌(うた) (WOE) 150

サイドボード
3 クチルの側(そく)衛(えい) (LCI) 20
3 石(せき)術(じゅつ)の連(れん)射(しゃ) (MOM) 152
2 失(う)せろ (LCI) 14
3 一(いち)時(じ)的(てき)封(ふう)鎖(さ) (DMU) 36
2 太(たい)陽(よう)降(こう)下(か) (MOM) 40
2 最(さい)深(しん)の力(ちから)、オヘル・アショニル (LCI) 158

《精鋭射手団の目立ちたがり》を強引にぶち込むか? とも思ったんだけど、こいつ単体で入れても弱くはないけどちゃんとした強さにならない気がしている
やるなら、《ウラブラスク》のデッキのようなドロースペルがいっぱいのデッキで試したいし、そうなるとヤヤは邪魔だし
もっと、見つけれてない面白そうなカードとのシナジーを探すべきか…とも思うけど、同時に現環境で目立ちたがりを入れない赤いデッキってどうなの? という気もしたりして

雑に強いので困る
多分、適度に除去を入れたミッドレンジなら運用できると思うんだ
ラクドスにマッチしそう

この辺、当分悩みそうだ


次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?