見出し画像

ヤヤ・バラードデッキの道のり【299】

今の所、微妙に勝ってる
もうちょい勝率上げたい所ではあるんだが
ってか、そんなことより明日はもうEDH会なのよ!
楽しみすぎる


前回はこちら


デッキ

ヤヤ・トークンズ1.1.7

まとまってきた感ある

サイドに《トーテンタンズの歌》を入れてから、サイド後のミッドレンジプランに夢があって楽しい
ロマンを求めた対戦メモなど、まずは

対戦メモ

白青黒ミッドレンジ:×〇×S2t3

赤白召集:×m○○

青黒ビートダウン:××S3t2

緑白エンチャント:〇×M〇

4戦2勝でトントン
やはり、プラチナTier3~2は勝ち抜けるのがムズい
ココ抜けると、一気にダイヤモンドまで行ける印象あるんだが

所で、2戦目のボロス召集なのだが

キレイにヤヤ奥義から《トーテンタンズの歌》が決まって快勝した
やはり、コレは気持ちいい
ダメな成功体験な気がしなくもないけど、気持ちよさに勝るものなど、無いのだ!

ココから…
こう!
号令があればもっと気持ちよかったし、さらにアショニルが要ればと思うともう、ね

ただ、まだ強い所が明白になってない感はある
《千番目の月、アニム・パカル》と《戦導者の号令》のセット、あるいは《月皇の古参兵》と《曙光の騎士》によるライフゲインなど、それぞれいい所はあるんだけど

この辺は2枚で仕事始めるのでやっぱ偉い
除去には弱いけどな

今の所、ちょっと気になってるのは《アルガイヴの徴募人、ベイルド》の存在
2枚しかいれてないのもあって、ちょっとインパクトに欠ける
ココを《トーテンタンズの歌》に変えて、メインからパワー上げるのもアリかもしれない

単体で機能しにくく、2マナで出してもあまり嬉しくない、というのがある
ただ、トーテンタンズの歌も序盤に引いてると中盤まで腐る
ベイルドも定着すれば仕事するんで、差し替えにちょっと躊躇している所

面白そうなところでは、《忍耐の繋守り》などが気になっている所
1ターン目の選択肢を増やしつつ、どのタイミングで出しても、《千番目の月、アニム・パカル》に+1/+1カウンターを乗せて、ノーム・トークン生成を後押ししてくれる
もうちょい、カウンターを軸にしているなら《有望な信徒》も面白そうなんだけど、流石に今の構築では厳しいか
後は、+1/+1カウンターを増産し続けてくれる《忠義の徳目》や《ゴバカーンへの侵攻》など

白徳目は若干重いけど、2マナ2/2警戒を取り合えず用意できると3ターン目アニムに繋がる
ゴバカーンはバトル殴ってる暇が無い感もあって、優先低め
コンボ流行ってるなら優先上がるんだが

とか言ってる間に、昼休みになったのでとりあえず何戦か

対戦記録(トークンズ1.1.7)

プラチナTier3-2から
勝ったり負けたりが始まっており、何かしらの改善が要りそうではあるんだけど、どこが弱いのか見えてきていないのが難点

基本的にはスタンダード:ランク戦(BO3)
先/後:先攻か後攻か
毒x(y):毒・カウンターによる勝敗、xは積まれた、yは積んだ毒カウンター
〇x(y):勝ち、xは勝利時の残りライフ、yは相手投了時の相手残りライフ
×(x)y:負け、xは投了時の残りライフ、yは敗北時の相手残りライフ
△:開戦前に相手が爆発して勝利など、ノーカン
Sxty:マナスクリュー、xマナの数、yは止まったターン数
Cc:cは色偏りで足りなかった色
F:マナフラッド、主に後半になって3ターン以上連続で土地引いた場合
M:ミスプレイあり
m:ミスプレイあったけど大きな影響なし
?:バグあるいは不可解な動作

黒赤ブリーチ:××

先×

先手としては美味しくない手札
とはいえ動けちゃうので行く

黒混じりはハンデスがきついぜ
《強迫》→《大洞窟のコウモリ》とハンデスされて、身が残らず何もできず
その間に《多元宇宙の突破》→《原初の征服者、エターリ》→《多元宇宙の突破》と決まって、流石になんもできず
むしろ、よく頑張ったのでは?

何もかも抜かれた感ある
これだけ貼ったエンチャント、ほとんど機能しなかった
先手番だし、速度で押せば…
ブリーチは墓地対策効かないのも辛い

先×

1マリ後
2マナから走るよ!

走り切れず、そして後攻4ターン目の《黙示録、シェオルドレッド》でキッチリ足が止まるといういつもの負けパタン
《失せろ》を置いてきたのが辛い
アタック判断間違えた所もあり、相手がしっかり土地伸ばして《原初の征服者、エターリ》を出してきたのを見て投了

もう、心折れてたよね

黒赤サクリファイス:○○

後〇

こういう手札が毎回欲しい
出来れば援軍1枚は除去であってほしい

《強迫》で取り合えず《戦導者の号令》を抜かれた所から開始
盤面展開が薄い所に颯爽と犠牲で出てきた《敵対するもの、オブ・ニクシリス》については、-2の起動に合わせてもう1体の方に《稲妻のらせん》を撃ち込んでお亡くなりになっていただき、後は盤面取って押せ押せで勝ち

とはいえ、リソース尽きてたので怪しかった
そして、金床出てこなかったんだけど、入ってないのかしら
とはいえ、金床定着は怖い
一時的封鎖を添えて、でも速度重視で

後〇

実は、永岩城をミレックスと空目してた

そして、赤が出ねぇ…
悶えつつ、進めてたんだけど、相手がそもそも1マリスタートで土地1ストップしてて、3ターン目に投了入って勝ち
まぁ、3ドロー+血トークンでのルーティング2回入れてなお土地引けなかったら、そりゃ諦めるか

とはいえ、動き出されたらちょっと嫌な感じではあった
マナも生物も十分ではあったとはいえ、赤マナ引く気配が無かったんだよなぁ

緑青赤コントロール:×〇×

先×

ヤヤが見えてるのはありがたい
2~3ターン目に何引くか次第

そこそこ悪くない展開ではあったものの、《温厚な襞背》がとにかく置物を除去してくるのが辛い
さらに、《ドッペルギャング》《青の太陽の黄昏》で盤面をとにかくコピーされていく始末
ヤヤをコピーされ、ケルド人を奪われ、盤面取られて対応しきれず、負け

惜しいところまでは行ったんだが
打消しの匂いが無く、墓地再利用も見えなかったので歌パッケージ投入で何とか
そして忘れてくる《失せろ》

先〇

ギリ赤があるが…?

手元に寄ってくるのが白いパーマネントばかりだったので何とか戦えた感
相手の盤面が強いのを、何とか残った《婚礼の祭典》の強化込みで殴り切って勝ち
しかし、置物絶対に許さんという強い意志を感じる…やりにくい

《産業のタイタン》まで出てくると、流石にしんどいのよ
横展開で何とかなったのはありがたかったが
相手のトークンがきつすぎる
受けに回るので、ミッドレンジにシフト
…とか言っておきながら、太陽降下と失せろを置いてきてしまっている
中途半端になっちゃってるな…

後×

号令が残ってくれればワンチャン…

《向上した精霊信者、ニッサ》はダメよ
執拗に置物を処理され、《戦導者の号令》が機能せず
パーツはそろってたんだけど、流石に撃ち込む隙が無かった
相手の横展開に押しつぶされる形で負け

発表が祭典になってたとしても、12点で1体分足りず…
この1本で置物4枚割られてっからね!

デッキ調整

ヤヤ・トークンズ1.1.8

取り合えず、気になってるとこだけ触った

OUT

メイン:《アルガイヴの徴募人、ベイルド》×2

IN

メイン:《忠義の徳目》×2

調整内容

前段で触れていた通り、《アルガイヴの徴募人、ベイルド》を差し替え
この枠、ちょっと悩みそうではある
あと、サイドの《失せろ》が意外にサイドチェンジで忘れがちで、つまり差し替えの枠がないのでは、という疑念が残っている
もっと、他のシチュエーションで有用なパーツがあれば、こちらも差し替え検討

今日のまとめ

戦績

3戦1勝とよろしくない
特に、1戦目のラクドスブリーチには全く手が出なかったんだけど、コレは対策が全く分からんので置いておく
昔から、コレ苦手だったんよなぁ…

4ターン目にどっちかプレイされるだけでもうお手上げ感ある
シェオルはまだマシだけど、速度上げてると対応がキツい

3戦目のティムールコントロールは汎用性というか相性というか…ココまで置物触られると流石に辛かった
3種8枚くらい入ってそうな感じあったし、《向上した精霊信者、ニッサ》に至っては、延々と置物触ってくるので盤面降りた後に処理できなかったらもう無理
総じて緑キツイし、なんかサンダージャンクションでは緑強くなりそうでさらにキツイ

左から4/2/2くらいの印象
盤面落ち着いたな、と思ってからのニッサがマジできつかった

週末はおやすみです

ということで、週末は更新休み
とはいえ、実は明日はEDH会なのだった
移動もあるので、少しメモは残せそう
さて、イロイロどうなるかだな
皆様も、よい週末を

可能性しかないな!

次回はこちら

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?