見出し画像

番外編:クエスト消化用スクイーあれこれとネマタ

クエストが「クリーチャー30体で攻撃する」だったので、やっぱ白緑でトークンとかかな、とか思ったりもしたけどトークン用のパーツがあまりにも足りないし、何より普通に作っても面白くないしどうしようかなと考えていたところ、「スクイーで5回くらい殴ったら、2+3+4+5+6=20体で攻撃できるな?」という天啓があったので頑張った一品…ではなく、その過程で生まれては死んでいったデッキたちがこれらだ

デッキそのいち

土地が縦に長いが、版図ではない
デッキ
4 怪しげな統治者、スクイー (DMU) 146
4 山 (HBG) 304
4 アーボーグのラタドラビック (DMU) 213
4 平地 (HBG) 292
4 怒りの大天使 (DMU) 3
4 英雄的突撃 (DMU) 20
4 病的な日和見主義者 (MID) 113
2 セラの模範 (DMU) 32
2 ケルドの血拳、ガルナ (DMU) 200
4 双刃の霊 (VOW) 40
4 神憑く相棒 (NEO) 38
4 月皇の古参兵 (MID) 27
2 日没の道 (VOW) 266
4 ジェトミアの庭 (SNC) 250
2 憑依された峰 (MID) 263
2 硫黄泉 (DMU) 256
4 ザンダーの居室 (SNC) 260
2 コイロスの洞窟 (DMU) 244

《怪しげな統治者、スクイー》は突っ込んだら死ぬ
であれば、いっそ《アーボーグのラタドラビック》によってトークン化してしまって、2~3体スクイーを並べると、めっちゃ殴れるのでは?
というのがコンセプトだった

本人も伝説であることを活かして多重プレイすることで増やせる
あとはスクイーを突っ込ませればいい

残念ながら、誰もスクイーをブロックしてくれなくなった
そりゃそうか
あと、3ターン目スクイー、4ターン目ラタドラビックのムーブがそんなに強くない
そこまでで盤面を取りに行くようなデッキにもなってなかったので、そこから押しつぶされてしまうことが多かった印象
発想は面白かったと思うんだが

デッキそのに

土地が縦に短い
デッキ
4 怪しげな統治者、スクイー (DMU) 146
17 山 (HBG) 304
4 フェニックスの雛 (DMU) 140
4 熊野と渇苛斬の対峙 (NEO) 152
4 兎電池 (NEO) 157
4 火遊び (MID) 154
4 増員された浪人 (NEO) 158
4 ヴォルダーレンの美食家 (VOW) 182
4 電圧のうねり (NEO) 171
2 血の裏切り (VOW) 147
2 勝負服纏い、チャンドラ (VOW) 149
2 無謀な嵐探し (MID) 157
2 轟く雷獣 (NEO) 166
1 反逆のるつぼ、霜剣山 (NEO) 276
2 大峨頭の兜 (NEO) 155

スクイー以外のクリーチャーも横に並べて殴ったらいい
つまり、アグロやん?
という想い月が悪かったかというと、そんなことはない
でも、これはスクイー関係なくただのアグロなのである
今やることではなかった
なんで作る前に気が付かなかったのか

スクイーとシナジーが全くないので、ただの4マナ3/3速攻だった
いちおう、改善できるようにはしてあるけど

デッキそのさん

平べったい
4マナ抜いて3マナにすればとても平べったくなったのにな
デッキ
4 怪しげな統治者、スクイー (DMU) 146
4 胸躍る可能性 (DMU) 148
7 沼 (HBG) 300
4 盗み癖 (SNC) 124
4 山 (HBG) 304
4 英雄的突撃 (DMU) 20
4 農家の勇気 (MID) 24
4 月皇の古参兵 (MID) 27
4 神憑く相棒 (NEO) 38
4 病的な日和見主義者 (MID) 113
13 平地 (HBG) 292
4 アンデッドの執事 (VOW) 133

この前に、青(《下支え》《とんずら》)か緑(《タミヨウの保管》)でスクイーを守りつつ殴ったらいいのでは、というアイデアがあったんだけど、ここまで来てようやく気が付いたことがあって
スクイーって、そこまで守り続ける価値がないな?

そう、スクイーはどうせ死ぬし、死んでも墓地から帰ってくるのがよいのだ
であれば、墓地に落としておけば手札にあるようなもんだし、ドローと切削でさっさとスクイー展開できるようにしよう、というコンセプトがコレ

墓地からプレイできるとはいえ、手札に帰ってくるならそれに越したことはないのだ
あと、さっさと墓地に落としてくれるのもよい

あとは、墓地に落とした《農家の勇気》や《盗み癖》で軽く強化しつつ、スクイーで殴ったらいいのではないか
3/3威迫ならそうは死ぬまいし、死んでも宝箱・トークンがあれば墓地からの復帰のためのマナまで確保できる
墓地は多分《アンデッドの執事》が肥やしてくれるだろう

何気にPIGドローついてくるのもありがたい

で、結果なんだが
そもそも、スクイーでは勝ちきれんな?

弱くはない、弱くはないんだ…

正確には、スクイーだけでは勝ちきれない
エースの横でこそ、スクイーは輝くのだ
ということで、イロイロ試したけどスクイーメインでデッキ作るのは厳しかった…
ゴブリンのロードがもうちょい使いやすかったら、ゴブリンデッキにしたのにな…という想いがまだ残ってはいるものの、もう限界です許してください

そんなにゴブリンばっかのデッキにしても、そんな強くないんよ…
もっと強いゴブリンがいっぱいいれば

デッキおまけ

そういえば、土曜のデイリーは黒緑呪文だったのだ
で、黒緑といえば、そう
《太古の番人、ネマタ》ですよね

4枚になってしまって、何とかしなければならないという使命感でいっぱい

ということでこちらです

おや、《殺戮の専門家》ってこんなに深い色だっけ?
デッキ
4 太古の番人、ネマタ (DMU) 209
4 タミヨウの保管 (NEO) 211
10 森 (HBG) 308
4 切り崩し (DMU) 89
4 冥府の掌握 (MID) 107
4 英雄の破滅 (VOW) 120
2 底への引き込み (DMU) 91
2 壮麗な日の出 (VOW) 200
14 沼 (HBG) 300
4 アーボーグの奪還 (DMU) 114
4 毒血勢団の口封じ (NEO) 95
4 殺戮の専門家 (MID) 122

《太古の番人、ネマタ》の運用には、苗木がとにかく要るのだ
でも、相手がクリーチャーを展開してくれないと苗木が作れない
であれば、こちらから作ってやればいいやん? というのがコンセプト
《殺戮の専門家》を《毒血勢団の口封じ》で出し入れし(上に乗ったカウンターのことは忘れよう)、相手の盤面に苗木を作っては破壊して苗木を作り続ければよいのだ!
…しかし、《殺戮の専門家》については1枚も所持しておらず、そしてデイリーの為にレアのWCは消費できんのだ

どっちも1枚も持ってなくて、このコンセプトでデッキが組めなかった
試したかったんだがなぁ

しかし、そんなことでめげていてはならぬ
《太古の番人、ネマタ》4枚はもう、コレクションの中で待ちきれないと声を上げているのだ
このタイミングで何とかせねばならぬ
ということで、別の方向性で考えたのがこちら

そういえば、昔はゴルガリ好きだったんだよなぁ
ヴラスカが好きだった、というだけなんだけど
デッキ
4 太古の番人、ネマタ (DMU) 209
4 森 (HBG) 308
8 沼 (HBG) 300
4 ウェザーシード盟約 (DMU) 188
2 壮麗な日の出 (VOW) 200
2 休樹林帯 (VOW) 198
4 切り崩し (DMU) 89
4 冥府の掌握 (MID) 107
4 英雄の破滅 (VOW) 120
4 タミヨウの保管 (NEO) 211
4 ジェトミアの庭 (SNC) 250
4 斡旋屋一家の潜伏先 (SNC) 248
4 トゥーグの落とし子、ウゥーグ (DMU) 225
4 進化する未開地 (MID) 261
4 病的な日和見主義者 (MID) 113

《太古の番人、ネマタ》のいい所は、
① 相手クリーチャーを破壊したら追放できてこっちにクリーチャーが沸く
② 苗木と(G)がある限り、サイズアップできる
③ 苗木と(1)(B)がある限り、ドローができる
の3点
悪いところは、
① そもそも破壊しないと苗木が作れなくて手間がかかる
② サイズが上がっても、トランプルなどダメージを通す手段を持たない
③ ドローしてたらマナと苗木がすぐ枯渇する
④ 自衛手段がサイズアップしかない
の4点で、なんというかこいつエースじゃないな?

まぁ、苗木1個作るってことは相手盤面からクリーチャーが1体消えているはずなので、盤面さえ取れればダメージは通せるんだけど、とにかく自衛手段が無いのですぐ死ぬ
ということは、守ってやる必要がある

万能
緑で組んでて入れないことってあるんか、と思いだしている

あと、トランプルや威迫のようなダメージを通す手段がない
接死でもいいけど、接死はチャンプブロックされるし、やっぱトランプルか威迫が欲しい
持ってれば、サイズアップとも相性がいい《鬼の刃》だったかもだけど、そもそも持っていないのと、素のサイズでドローも見れるのでここは《壮麗な日の出》を採用

横に並べるわけでもないので、《鬼の刃》でもよかった感はある
持ってればな、という

あとは、さすがに4マナまで何も展開しないわけにもいかないし、せっかく黒緑なんだし、4枚あったしこれも入れとけ、と《トゥーグの落とし子、ウゥーグ》を投入

ずっと、右手を顔だと思ってた
今、顔の位置に気付いたわ

んで、破壊するためのツールと、ブロック用に《休樹林帯》で警戒つけれるようにして完成である
これを回してみたところ、《トゥーグの落とし子、ウゥーグ》が意外に強かったな、という
3ターン目にウゥーグ、4ターン目に《休樹林帯》と繋げられると、このターンの戦闘開始時にウゥーグにカウンターが乗って《休樹林帯》の変身条件を満たすのが偉い
あと、クリーチャーが少なくて本体火力を通さざるを得ない場合でも、土地さえ広げておけばライフ回復によってギリ耐えてくれたりする

ここのシナジーが熱かった

…ネマタ?
あー、うん、そうね、よかったよ

カッコいいのは間違いないんだが

《太古の番人、ネマタ》については、やはりサイズが上がるとはいえ、苗木が必須になる点と、その能力起動にマナが要るという点がネック
特に、実は後者が重要で、ブラフも含めて苗木個数分の(G)を抱いておかないと受けに回れず、とはいえ積極的に前に出ると苗木が足りなくなるというジレンマを抱えている
あと、やっぱトランプルかなんか持ってないと、横に広がられたときにしんどいんだけど、《壮麗な日の出》が毎回準備できるわけでもなく
そして、自衛手段の無さから、苗木を並べたところで《冥府の掌握》で死ぬとそれらはただの1/1に成り下がってしまう
《壮麗な日の出》が付いてようやく2/2だし、こいつらで殴り切りたいならいっそ白混ぜて《婚礼の祭典》とか言い出したくなる

まぁ、《壮麗な日の出》を重ねればいいということではあるんだけど

4マナで喧嘩するけど、後は《バイパーの牙、サリス》で呪禁つけて守るとか、そういった手厚さがないとなかなかケアしきれない気もしている

呪禁欲しいだけなら、《アヴァブルックの世話人》(に変身してもらう)のもアリか
こっちならパンプアップしてくれるし
…どっちも持ってないよ?

ということで、ネマタ2度目の失敗である
コンセプトにするのは楽しいんだけど、なんかイロイロ足りてない感じ
もっといいシナジーを見つけれればワンちゃん…
そして、ウゥーグいいな?

今回一番の収穫はこいつ
ゴルガリなら使うところいっぱい作れそう

注意表記

このページはファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?