見出し画像

【Z/X】七尾杯参加レポート

お久しぶりです。

年末に開催されたDOIファイナルを終えてからというものの、現環境を象徴する違法リソブ三銃士や
市場あがめよ~の上段下段同時攻撃といったクソゲーに嫌気がさし、ゼクスからちょびっと離れていたのですが2月末に待望のドラゴン弾が発売しました。

デスティニーベインとレルムレイザーの強化が来るということでとりあえずデッキを考えてみたものの、やはり違法リソブインチキ青白ドラゴンには敵うはずもなく挙句の果てには墓地をベタベタ触ってくるペクティリスにもボコボコにされるオチ


黒いドラゴン無理やわ…って事でレンタル姫君で参加した2/25のDOIはこの有様

18人中17位
下手くそすぎて対戦相手にレクチャーしてもらうレベルだった


DOI後のフリプではゼクス勝てね~と言いながらも、レルムレイザーのユナイトやリソブをしないで3ターン目に攻撃をすることで相手のユナイト返しを気にしなくて良い点などは評価していました。

またアークがパワーマイナスを持っているので流行りのEXCEED依奈対面は戦いやすいけど、肝心の3ターン目に序曲が引けねぇ~って感じで頭を抱えていたところ、七尾杯2週間前にええ感じのリストを思いつきました。

リストの叩き台は出来たものの、メインパーツとなる黒約束関連のカードを一切持っておらずプロキシを作るのも面倒だったので、暇な時に脳内一人回しをしてこのデッキほんまか?~と自問自答をしているだけでした。

そんなこんなで七尾杯1週間前
アダチさんからDMが届きました。

ワイ「アダチさんにノーブルアイコンを渡す約束を完全に忘れて昼過ぎまで爆睡していたわね~」
ワイ「まてよ、ノーブルで七尾杯出るならクレプスで使ってる黒約束借りれるんじゃね?」

ワイ(📞^o^)「アダチさん!黒約束貸してくれないっすか?」
アダチさん「いいわよ~☝」
ワイ「ぶっつけ本番は不味いので今から難波行きやす!ノーブルアイコンも持っていきやす!」


って事で実際に回してみた結果できたのがコレ

対戦振り返り

1戦目  vs姫君  後攻
相手先2で黒蒼穹がIGヒットしワイの頭は真っ白に…
先3で闇夜が出てこなかったので、後手3でワンチャン倒しにいくもZDミカエルがみえていたので詰めきれず。
相手の先4でノクターンシンフォニーの連パンを決められて負け。

2戦目 vs…
不戦勝!!🙄

3戦目 vsレルムレイザー 先攻
先3で序曲を使って2点取りつつ2コストでムリエルを登場させて市場を回収し1リソ起こしてターンエンド。
相手は市場をケアして動いてきたので痩せた行動で終わり。
先4でアーク序曲を決めて勝ち。

4戦目 vsノーブルグローヴ 先攻

先2で残っていたアイコンと手出しの不朽不滅で1点
先3はムリエルで序曲を回収してアゲハでリソを整えつつ1点
先4 相手がリソブしているのでユナイトから入りアーク序曲で押し切って勝ち。


5戦目 vsイノセントスター 後攻

先3でバタドミをキメられるもアークがなかったので青白約束3枚使われて耐え🤔
後手3でアークユナイトをキメて残り1点まで凹ましてターンエンド。
相手の先4はアークからスタートに加えてPSにはニーズホッグが登場して大惨事。レルムアーク2体のパワーマイナス4000の圧力で何とか残り1点で耐えてターンをもらう。
こちらもニーズホッグを作りたいが、イノスタアークにエンキがシフトしているため8+5+5の18コスト(-3で15コスト)でニーズホッグを登場させる。
残り3リソで詰めようとするが、ニーズホッグで素材にした5コストの無法ベインがチャージに2枚残ったままで、不倶戴天から登場させることが出来ず負け。


終わり

最後のイノスタ対面は相手のプレミで拾えた後手4ターン目を活かせずに負けてしまい久しぶりに悔しい思いをしました。
というのもエンキニーズホッグ盤面の返し方を練習していなかったので、18コストを作るのに時間がかかってしまったり、そこで焦ったが故にアークのコストにするゼクスを間違えたり攻撃順番を間違えてチャージの無法ベインをトラッシュに落とす機会を見逃したりと自分の未熟さがモロに出ました。


次は4月末の岡山連戦に行くと思うので、そこで会いましょう✋



~余談~
七尾杯翌日難波のカードショップにて

ワイ「ユナイトアイコンをコストに黒約束使うわ、纏登場して約束で2枚トラッシュ(ユナイトアイコン落ちる)、纏で1枚トラッシュ。 コストにしたユナイトアイコンの効果で1ドロー。纏の効果起動~」

アダチさん「約束の効果でデッキからユナイトアイコントラッシュに行ったからドローできるで」

ワイ「え?マジ?」

アダチさん「え?ユナイトアイコン8枚入れてるのに知らんとやってたん?」

fin.



晩飯の肉米と帰りのSAではしゃぐオタク

安定の美味さ

ニンニン🥷







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?