見出し画像

10/21 全く気がつかなかった

旅行行程を組んでる最中の出来事

来週末の予定を組んでいて、当初は浜松→東京→上越妙高と東海道・北陸新幹線を乗り継いでいく予定を組んでいました。
昨日、ふとしたことから前日名古屋に泊まったらどうなるかを調べたところ、のぞみ号に乗っていけば浜松から出るのと同じくらいの時間に東京駅に到着できることがわかり、そちらに変更します。
この時点で、名古屋→東京→上越妙高はEX-IC指定席と北陸新幹線が自由席利用など合わせて17,880円です。

きっぷを購入して家に帰ってから気づく

家に帰って、何気なく経路探索で同様に名古屋→上越妙高を調べてみた時に意外な事実に気づいてしまった。
名古屋(中央西線・篠ノ井線・信越本線)長野(北陸新幹線)でも同じ時間に上越妙高に着けるではないか!
しかも格段に距離も短いから安いし、特急料金は乗継割引も使えて半額だ。
計算してみると、8,940円ということで急いで駅に戻って乗車変更をしてもらいました。

そして気づく。半額だということに。

偶然だろうか。改めて買った金額は最初の金額のジャスト半分だ。
ついでにいうと、最初の行きの乗車券は10,010円で、帰りの全く違うルートの乗車券も10,010円だった。
妙に数字のマジックを感じた一日でした。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。