見出し画像

鳥取空港・鳥取砂丘や倉吉の古い町並み

関西からは、急ぐならば智頭鉄道のスーパーはくと号、安くならば高速バスでどちらも鳥取まで直通で行くことができます。

ただ関東からは、飛行機のほうが圧倒的に早いです。しかも空港から鳥取駅までバスで20分ほどとアクセスもかなり良好です。

早朝の全日空機で早速やってきました。

空港で車を借りれば、鳥取砂丘まで15分で行くことができます。

有名なアニメ名探偵コナンとのコラボをしているのは、漫画家の方が鳥取県出身だとのことです。

私も浜松出身なので、地元の中田島砂丘には行ったことがありますが、やはり鳥取砂丘は日本一と言うこともあってスケールが違います。

人が多いと言うことと、風の影響もあって山があるということが特徴です。結構歩くと疲れます。

異色な場所としては、三徳山の投入堂が挙げられます。

中に入るにはそれこそ修行のような道のりをいかねばならないので、遠くから眺めるだけにしました。しかしどうやってあの山の崖っぷちに作ったのか本当に謎です。

倉吉市は、横綱琴桜の出身地でもあります。

古い町並みが残っており、散策する人も多く見られます。

ちょうど行った日は、たまたま皇族の方が鳥取県に入っており、その後に倉吉にやってくると言う噂でかなり賑わっていました。真偽のほどは定かではありません。(⌒-⌒; )

ゆっくりと街並みを歩いてみるのも良いと思います。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。