見出し画像

松山空港・四国の鉄道網完全制覇へ

 2014年9月。日本全国の鉄道網すべての区間に乗ると言う目標もだいぶ達成が近づいてきました。

四国で残ったのが、松山市内を走る伊予鉄道電車網。路面電車の一部と、郊外を走る区間です。

一気に片付けるべく、セントレアから松山まで飛行機で飛んできました。

いつもですと新幹線と特急を乗り継いでくるのですが、 4時間ちょっとかかる事や、早割を使って安く行けることもあって飛行機を使ってみました。

空港からJR松山駅まではおおよそ30分以内、少し離れたところに伊予鉄道の松山市駅があるので間違えないように注意したいところです。

市内電車と郊外電車両方に乗れる1日乗車券を購入して出発します。

まだ載っていない区間はこのような細い路地を走るところもあったりします。

道後温泉駅に到着。ここは温泉に行く人も多いので観光客で賑わっています。

時折坊ちゃん列車と言うSL列車が走っていることもあります。

郊外線の横河原駅に到着、昔ながらの瓦ぶきの駅舎が迎えてくれました。

四国の鉄道、最後の駅になったのは郡中港駅でした。

松山観光港へ向かう途中の梅津寺駅。

懐かしい90年代のドラマのロケ地ですが、今も訪れる人がいるそうです。

終点の高浜駅から連絡バスに乗って観光港へ向かいます。

大体お決まりのパターンですが、高速船に乗って広島港へと向かっていきます。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。