見出し画像

05/14 探りをいれる1日

やっと晴れました。

ということでお出かけしてきました。
最初は国道152号線を通って平岡駅へ。平岡駅は駅前の無料駐車場に停められるのが分かったので、鶯巣駅でも停められるかをチェックするも、ここは無理と分かり平岡駅へ。
上り列車に乗車して伊那小沢駅へ向かい、ここから中井侍駅へ歩いていくことにします。
待ち時間が1時間18分あるので何とかなりそうかと。ちなみにGoogleMapでは58分と出ていました。
いきなり出口が分かりません(^^; 上に道があるんだけどそこに行けない・・・。結局下の道を歩けば合流するだけでした。GoogleMap信じてたら間違えてた。。。
そして3キロ近く続く魔の上り坂で体力削られました。
ようやく途中の三十三観音にたどり着いたので、残り30分ほどで製茶工場へ立ち寄って景色の撮影をしてから七曲り坂を下りて中井侍駅に3分前に滑り込みました。
ちなみにやってきた電車は2両編成でしたが、0名でした。

平岡でお昼を食べる

画像1

清流丼(ヤマメのから揚げ)900円をいただきました。
平岡駅の龍泉閣レストランですけど、7月末になったらていざなす定食をまた食べに行きたいですね~。

豊橋鉄道田口線の跡地を訪ねる

本長篠から三河田口を結んでいた豊橋鉄道田口線の跡地は過去にも何度か訪れていましたが、三河田口駅舎もだいぶ前に崩壊して忘れかけてたところ、全くどこにあるのか分からなかった三河大草駅が行けるみたいとのことで行ってきました。
情報をもとに行くと、道端に停めておけば大丈夫そうかな?と思ったのですが、運悪く地元の人の車にクラクション鳴らされて慌てて行き止まりに入る始末・・・。どうにか反転してトンネルの目前まで行って、そこにある反転できる場所で反転させておき、出る時は前から出られるようにしました。
トンネルを抜けていくと三河大草駅跡ですが、廃止されてから50年も経過しているのに立派なホームが残っていました。(表紙の写真)

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。