見出し画像

宮古空港・白い砂浜はピカイチ!

宮古島は、周囲の島々と長い橋で結ばれているのが多く、しかも無料で走ることができます。相当なお金を払う有料道路でもおかしくない位キレイな海を両側に見ながら走るのは、大変快適なドライブをすることができます。

晴れれば、いっそう砂浜が白く輝き、海の青さも増してきます。

その中でもトップクラスと言えるのは、ゼニクホテルを構える前浜ビーチでしょう。ちなみにこの写真は10月半ば頃のものです。

気温が30度を超える時もあり、水温もまだ高いので充分海水浴をすることもできます。

こちら砂山ビーチも、きれいな海を一望できます。

季節によっては、すぐ近くにアイスクリーム屋さんが出ていることもあるので、のんびり楽しい時間を過ごせると思います。

宮古島と言えば雪塩はあまりにも有名です。このように工場兼販売所と言うのも見られます。

東には東平安名崎もあります。端から端まで回っていくと丸一日かかるようなコースになります。

最近は島の南東部側にリゾート地が出来上がっており、オールディーズのライブハウスもその一郭に作られました。このあたりは滞在型の過ごし方形作られていると思います。

空港は市街地から車で25分位のところにあります。 400台ほどの有料駐車場があり、羽田の他に、那覇や石垣や多良間に就航しています。

冬場になるとかなり風が強いので、そう滅多に飛行機が止まる事はありませんが、海の漁に出られず海産物が若干不足する場合もあります。

極端な例ではありますが、昔行った時に、台風とその後の強風で1週間以上旅に出られず、居酒屋でも魚とメニューが底をつき、ゴーヤの揚げ物とビールで済ませたこともありました。

飛行機が着陸する時、近くの島々のところで旋回することも多く、島をつなぐ橋を見ながら、さながら遊覧飛行の気分を味わうこともできます。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。