見出し画像

証拠写真撮るだけの為に空港巡りしてるのはナゼ?

JGC修行の22回目 岡山空港→羽田空港

自分の肩書は、「日本全国の鉄道に乗った」&「日本の定期旅客運輸しているすべての空港を利用した」であります。
ただし、証拠写真については自分自身がルールということで持っていません。
空港については、それでも全部揃えたほうが良くないか?と2018年4月に全ての空港を乗り終えた時点で過去の写真を全てひっくり返してみたところ、あらあら20以上写真を撮ってない事が判明。。。
前後関係で乗っていることは分かるものの、何とかしないとなーという思いでちょこちょこと乗り出している内に、会社を退職という出来事がありまして、じゃどうせなら、JGC修行もしちゃおうか!という流れで今に至っています。
ですから、私の記事の写真は全て自前です。
4月7日は、前の記事の関西空港と神戸空港の写真に加え、実は岡山空港の写真も撮りに行っていたわけです。

お昼に行っていた西宮でのライブの話は後述するとしまして。
ライブ後、西宮北口から三宮へ阪急電車で移動し、地下鉄で新神戸駅を目指します。

1駅ですから、あっという間に到着です。結構深い位置にあるので、新幹線乗り場まではエスカレーターを何本も乗ったりと8分くらいはかかります。

岡山までは新幹線で移動ですが、指定席を自由席と同額で利用できるJR東海のEX-ICを利用していきます。
せっかくなので、座席が2×2とワイドな九州新幹線直通を選びました。当然こちらの車両のほうが人気もあり、しかも8両(のぞみ号は16両)と短いので、混雑を避けるのであれば、のぞみ号のほうが良いでしょう。

岡山駅に到着し、いつもは東口(路面電車乗るにも、かつてあった岡山ケントス<ライブハウス>もこちら側)ですが、西口へ多分初めて向かい、空港行のバスに乗り換えです。
途中のバイパスに入るまでが少々混雑しますが、その分バイパスに入れば信号もほとんどないので取り返してくれます。

高台に建つ岡山空港に到着しました。見ての通りそこそこ大きな空港ですので、お土産も十分選ぶことが出来ます。

なぜか、日本三大名園である後楽園を模した庭が作られていました。

岡山から東京まで新幹線ではおおよそ3時間20分、飛行機で移動(待ち時間や乗り換え含む)するのとほとんど変わらないので、優劣つけがたい感じです。それゆえにJAL、ANAとも1日5便ずつ運行しています。

この日は順調に飛んでほぼ予定通りに羽田に到着しました。
中型機クラスですと、定員が200名前後、となると、新幹線では2両半くらいなんですね。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。