見出し画像

06/16 初めてホタルを見た夜

昨日の夜、車で1時間かけて見に行きました。

毎年結局見られてなかったホタル、今回はしっかりを計画を立てて見に行きました。
場所は浜松市天竜区のくんまホタルの里。県道9号線を北上して、天竜区の阿多古等を通過して熊地区の手前から引佐方面に向かう道へ進み、1分もしない内に行き違いのような場所があり、そこの砂利場が6台くらいスペースがあるのでそこに停めました。
少し先にはヘリの着陸場があるのと、林道もあるようですが、どこに停めるのが正解なのかは今ひとつです。

道路の街灯でうっすらと明るい空を頼りに川への道(アスファルト舗装)を歩いておりていくと、既にカメラを持っていると思われる人も。
邪魔にならないように携帯のカメラ設定を直して、エキスパートで感度を最大、オートフォーカスをマニュアルで最遠、露出を16秒として、橋の欄干で押さえ具(100均)で固定して撮ってみました。
多少距離もあるので、何とかうまくいったのが表紙の写真です。
実際は緑色のふわっとした光が沢山浮遊していて幻想的でした。

粉茶を固めるとなると錠剤か?

すきま時間にチラチラと調べてみると、錠剤にするのは幾つか方法があるみたいですが、そうなるとお茶として飲むということが出来なくなります。
それじゃ意味がないな~。。。加工してきっぷの形にした錠剤となると、ラムネみたくなっちゃってお茶として飲む楽しみがないので。

寒天?でも柔らかいから加工しずらい?

粉寒天とかで固めるとなると、プルプルと柔らかいから加工しずらいような気がします。これじゃないんだよなぁ。
きっと何かありそうなんだけど?
固める材料として配合され、粉が溶けると水分を含んで膨らんで徳川家の紋とか井伊家の紋が出てきたりして。。。
と浜松にちなんだ妄想が暴走しています。

4年前は新潟から秋田まで夜行の船に乗りました。

画像2

特急電車を使うとこの区間は3時間30分で行けますが、船の場合は6時間かかります。とはいえ寝ている間に移動できるので、ホテルに泊まるより使い勝手がありました。
ちょうどAKB総選挙の1日前で新潟駅も妙に賑わっていて、夜はNGTのメンバーの催しが行われたはずです。自分は別の用事がありましたので行けませんでしたが、ちらっと見られれば良かったな。

画像1


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。