見出し画像

9/11 他人の目を気にしてほしいところ&今日のフリーランス業務

朝からコワーキングスペースへ。今日は陽射しが出てなかったので、歩いても苦にならなかった。
お腹がすいていたので、ローソンでもち麦入りおにぎり枝豆と塩昆布を買って食べておく。

ほぼ毎日来てる経歴も立派な方がいるんだけど、奥に自分の作業スペースを持っているのに、休憩スペースでやたらとでかい声で延々と携帯電話していたり、休憩スペースにパソコン持ってきてTV会議していたり、とにかくうるさいんだよなー。
携帯持ってる時も、無駄に場所移動してきて、外から中に入ってきたりととにかく耳障りだから、何とかしてほしいな。自分のいる間はずっといるから、アンケートに書いておくかな。他にも携帯電話の話し声がやたらデカい人がいるので、会話スペースで仕切ってもらいたいところ。

とかく、自分と相手のことに集中してしまうからなんだけど、ちょっと気を遣ってほしいですよね。声を落とすのは誰でも出来るはずだし、あとでかけなおすとか、コワーキングスペースを出るまでは着信保留にしておくとかも出来ること。

シンガーソングライターさんがブログとかで時折書いているのを見る「ライブ中の携帯電話・スマホ操作」とかもそう。
自分は撮影禁止のライブ中はマナーモードにするか機内モードにしておいて、ライブ中は開きません。使うとすれば休憩中くらいかな。
あの画面の光はすごく目立つので、ライブ中に横で操作されると聴く集中力をそがれるんですよね。
ま、そもそも歌っている最中に何してんねん!って感じですけどね。
同様に、寄席を見ている時もかな。でも、寄席はご飯食べたりしながらはOKだから、食べながら見る時もあるけど、耳は噺家さんとこ向いて意識して聴いているけど、携帯操作しながら聴くのは無理かなー。

撮影OKの場合は、カメラ操作はするけど、最低限にしておいて、ライブ中に撮った画像をみたりとかいうのはしないですね。撮影が目的じゃないから。
そもそも論で、シンガーソングライターやアイドルのライブに望遠レンズのカメラやビデオ持ってきて、ずっと撮影している人、もちろん依頼されてやっている方は良しとして、そうでない人は何目的なんだろうなーって疑問に思うんですけどね。

鉄道ファンの撮影とかもそうなんだろうな。ルールを無視してまでも良い場所を占拠してたり、1人で何台もセッティングしたり、前で高い位置にカメラセットして後ろの人などおかまいないとか。

画像1

閑話休題。

午前中に新しい原稿に取り組もうとしたら、枠作りが出来なかったので、すぐにCHATWORKにて連絡、素早い対応で直していただきました。
今日は構成よりも使う写真選びで、過去の写真が該当するところで800枚近くあるので、概ね100枚くらいまで絞り込み。
写真を見ると、だいたいその時に何があったか思い出せるので、そこからストーリーを組んで、大見出し、小見出しを特定していきます。
前回がボリューム大きすぎたので、思い切り絞り込んでみないと。

もう1つの原稿は写真の入れ替えがメインなので、該当するところの写真をGoogleフォトで検索しながらセレクト。なかなか見つけるのも一苦労です。
携帯電話の写真がメインになった1年前からは位置情報がリンクされてラクなんだけど、カメラで撮ってた時は、運よくアルバム化されたものは見つけやすいんだけど、あとは頭の中でいつ頃旅行したっけな?を思い出していくからなかなか大変。
いつかは、過去20年、いつ旅行したかを文書記録に残さないとね。
しかも2014年頃の記録が3ヶ月くらい消失してるみたいだし(泣)。

今日のお昼は、昨日の反動を受けて超節約。
セブンの100円クーポン(LINE PAY)を活用して、黒糖ロール(マーガリン入り)とサラダチキンバーで246-100=146円。
最近の昼はラーメンランチ系ばかりだけど、こうやって節約していかないとね。。。
といいつつ、明日はまた元通りになるのですが。。。
一日700円以内には抑えたいところ。
夜は親が作ってくれてる(親にはここだけ頼ってますが、その他保険代、光熱費、税金は全て自分払い)ので無し。
昨日は朝が健康診断で無し⇒昼が1,166円。
今日は朝がおにぎり125円、昼が146円。
何とか平均値に戻ったかな。
コワーキングスペースのあたりはランチが高いからね。

帰ってからは、新規文書の枠組み見直しかな。
食事量が抑えられたから、午後はずっと集中出来たので、ランチの量は再検討というか、通常は抑える方向にすべきかも?

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。