見出し画像

仙台空港・札幌や名古屋から西をつなぐ

仙台は言わずと知れた東北地方の最大都市であり、宮城県は東日本大震災で大きな被害を受けた地域でもあります。

震災から2年後、会社の研修で全社員が名取市の閖上を訪問しました。震災前と今を比較してみて、その自然の力に言葉を失ったのを今でも覚えています。

仙台空港も津波の被害を受け閉鎖となりましたが、早期に復興し、支援物資の受け入れなどにフル回転しました。

仙台空港へは仙台駅からアクセス鉄道ができており、非常に便利になりました。以前はバスを使っての移動でしたので、時間がかかりましたが、今ならば最短17分で結ばれます。

仙台市内は、二本の地下鉄路線がつながっており、東西線の八木山動物公園は、日本で最も高い位置にある地下鉄の駅として有名になりました。

また東北本線と石巻線が仙石東北ラインで結ばれたことによって、石巻まで最短52分で行けるようになりました。

 20年近く前には、仙台駅とあおば通駅の間0.5キロが地下で結ばれ、地下鉄とのアクセスが便利になりました。

などなど交通網が便利になってきています。

東京までは圧倒的に新幹線が有利なので、成田空港までの便が1日2往復あるだけです。

それ以外は大都市間を結ぶ路線とIBEXやFDAを中心とした地方空港との路線が多く入ってきています。

仙台の代名詞でもある牛タンを、現地でいただいて、石巻や気仙沼などの被災地の応援にもつなげていってほしいところです。


日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。