見出し画像

05/18 選択肢を土壇場で変えて成功

今回の旅行一日目のできごと

大阪から高速バスで徳島県南部で下車し、阿佐海岸鉄道のDMVに乗車する予定を組んでいました。
前日まで雨がそこそこ降ったものの、当日は運転に支障はないようでしたし、午後からの雨予報も通過する時間帯に強くなるものの、心配することはなさそうでした。
DMVに乗ってから、徳島県の牟岐線を北上して、高徳線で高松に向かい、予讃線で伊予西条方面に向かうのが当初の予定でしたが、室戸方面に出て高知県の奈半利から土佐くろしお鉄道経由で土讃線に入り多度津に抜けるパターンも大丈夫そうという判断をしました。
というのも、土讃線は雨で運転見合わせになりやすかったからで不安たっぷりだったので雨の降り方にやきもきしていたからです。

現実は全く別のものに

結果的に高速バスで海部駅か道の駅宍喰温泉まで行く予定だったのを阿南駅で下車して、牟岐線に乗ってからDMVに乗り、バスで室戸方面に抜けたのが正解でした。
牟岐線は15時頃から桑野~阿波海南駅の間が終日運転見合わせとなったからです。
実は牟岐線に乗った時、牟岐駅で乗務員交代の際に”累計雨量が193ミリであと7ミリで運転見合わせになる”というのをチラッと耳にしていました。
ただそれがどの線なのかは分からなかったのですが、アメダスで調べても特にそんな降った形跡もなかったのですが、この牟岐線一帯は大雨が降っていたようです。
安全ルートを取っていたらえらいことになってましたね。
恐らく室戸方面に抜けようとするものの、土讃線を抜けても目的地まで行けたのは日付が変わる頃くらいだったでしょう。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。