見出し画像

34/50 丘珠→三沢 こんな便あるのねー

5月1日、年号が令和になっての最初の日です。

昨日からの体調を崩したのは天気と共に多少回復、ホテルの朝食を食べて、早速出発。地下街を歩いていきます。東京の地下街を歩く速さは恐ろしさを感じるほど早いのですが、札幌はゆったりと流れるので安心です。

 3ヶ月前は雪まつりで白一色だった大通公園もだいぶ春の気配がしてきました。

特に用事もなかったので、路面電車に乗り、車内で1日乗車券を購入しました。

準備万端なのか、01年と入っていました。

低床車両も来たので、こちらにも乗ってみました。大通駅で乗り換えて、地下鉄東豊線に乗り、栄町まで向かいます。

栄町駅の出口案内には、丘珠空港行きバスの表示がしっかりされているのでその通りに行けば迷う事はありません。乗り継ぎ時間が5分位でしたので急ぎ足で行きましたが、その最中にバスが追い越していきました。ただ停留所では発車時間までは止まっているので間に合いました。

数分ほどで丘珠空港の出発口前に到着です。何人かの方が搭乗のためか降りていきました。

空港のマークもちゃんとできていました。

空港の中はこんな感じで、天皇陛下のご即位をお祝いする垂れ幕が出ていました。

三沢行きは、函館から来た便が折り返して行きます。SAABのタイプに乗るのは久しぶりです。丘珠と三沢はそれぞれ自衛隊基地があるので、その関連性で路線があるのかなと思いますが、今日は満席運行でした。

札幌の上空を旋回して三沢へ向かいます。

海や湖が見えてきた向こうに滑走路が見えてきました。

無事に着陸した後も、しばらくは軍基地の中を通るので、少々時間がかかります。

三沢空港へ到着。ラップを降りて出口へ歩いて行きます。

正直、あんまり愛想の良くない運転手さんでしたけど、これに乗って本八戸駅まで向かいます。

今まではほとんど三沢駅との間を乗車していましたが、JR八戸線に乗るのにはこれが1番都合がよかったです。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。