見出し画像

与論空港・仮面女子ビーチを探せ!

沖永良部空港から与論空港へ飛んできました。(今はこの便はもうなく、奄美か鹿児島か那覇からしか行けないようです)

観光地として、またヨロンマラソンなどのスポーツイベントとしても有名ですが、今はプロペラ機が飛ぶくらい。

チャーター機でジェット機も飛んでくるとは思います。

この島もサトウキビが主要品目のようです。

つい、沖縄県と思いますが、鹿児島県です!

しかしこの白い砂浜海岸は今までの奄美の島とは一線を画しています。

有名な百合ヶ浜、もはや1月の雰囲気じゃないですねー。

夏ですなー、既に。

高台からの景色を見ながら宿へ。

誕生日でもあり、リゾートホテルをチョイス。

ちなみに二階に泊まりました。

結構ご年配の団体様が入っていましたね。

ヨロンはパナウル王国という呼び名もありましたねー!

これは架空の駅みたいですね!

遺跡もいくつかあります。

昔ながらの作りを残す資料館に立ち寄ったら、ちょうどヨロンマラソンのメダルにつける紐の部分のデザインを見ることが出来ました。

すごく手作り感満載で、もらえるのは一位の方だけだそうです。

遊覧船も出るくらい暖かい日でした。

そういえば、このあたりは仮面女子ビーチとも呼ばれています。

以前アイドル運動会が開かれて、優勝した仮面女子の名をつけたそうです。ただ証拠は見つかりませんでしたが(笑)

泳ぎたくなる気持ちを抑えつつ、空港へ向かいます。

南国ムード満載な空港ですねー。

那覇から来た飛行機に乗って那覇へ戻っていきます。

日本の鉄道路線と空港に降り立ち、車も使って観光した経験を広めてみたいと思って書いています。 旅行の参考にしたい方の参考になればと思います。