見出し画像

水彩メモとトレース台

SNS増えすぎ。

これまで水彩は
手描きの原稿を編集部に渡して
取り込み→調整が終わったデータを
色校正させてもらう という
らくちんコースでしたが
今は自分でスキャン→調整→印刷までやる場面が出てきたため
こんな初歩的な実験みたいなことをガサガサやっています。すごいアホみたいなことやってるかも。人任せにしてきたから………!

iPhoneで撮った試し塗りの豆色紙。
スキャナーでJPEG600dpi保存したやつ。普段は350dpi
ホコリ除去「中」してPNG保存したやつ

ホコリ除去ってけっこうちゃんと取れるんだね⁉︎初めて使った。

トレース台は昔A3が5万とかしてたのが現在はA4とはいえ2000円くらいで買えて驚き。
使う人が増えたんだな。そもそもあの構造でなんであんな高いのか不思議だった←特に目に優しいってやつはめちゃくちゃ高かった
壊れずに2、3年使えたらいいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?