見出し画像

4月8日発売『にれこスケッチ3』最終巻です

またもや宣伝ですみません。
今回の表紙カラーは
自宅で描けないかも…という状態が続き
アナログ道具を持ち歩くわけにもいかず、
時間切れを避けるため
デジタルで(iPad Proを持って移動)いちおう描いたのですが
結局は〆切を延ばしてもらって

自宅にいられる日に紙と絵の具で塗りました。

軽く背景が欲しい…ということで

取材先さん 宮川刷毛ブラシ製作所 の入り口をうっすらと 

で、デザイナーさんのお力で

合体!

名和田さん には足向けて寝れません…!!

で、

今はもうこんなことしてアナログ原稿を出版社に送る人も少ないだろうから
記念?に記しておきます。どーでもいいことだけど。

まずトレペで画面を保護。
てかアナログって机周り汚れまくるのですみませんね…これも歴史の一部

なんでもいいから折れないようにして防水。

神戸大阪にいたときは
家→バイク便→新幹線便→バイク便で出版社へ
という地獄のリレーで紙一枚送るのに
2万いくら自腹ということも…。
デジタルは停電やメカの故障さえさえなければ
素晴らしいですね……!
コロナ騒ぎでますますそう思います。

でもアナログも捨てられないだろうと思うので
しばらくは併用なのかな。

予約中の最終巻、あちこちで売ってます。

そして傘は私が イイダ傘店さん にオーダーしたもので、イイダ傘店さんにも取材で大変お世話になりました。

表紙は絵の都合で
実物と配色が少し違うのですが…
少しでも手植えブラシや傘作りの何かが伝わればいいなぁ。

あーー、やっぱりnoteのスマホアプリやりづらい😭見にくいかも。ごめんね!

#マンガ #まんが #漫画 #アナログ #水彩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?