見出し画像

35mmフィルムで残した2023年の夏


こんにちは、徳永です。


3月も下旬に差し掛かり、桜もちらほらと
見かけるようになりました。


軽やかな服装に移行できる喜びを感じつつも
暑さが苦手な僕は、着実に夏が迫ってきているという
事実に怯えまくっている今日この頃です。


ということで今回は、昨年の夏に撮った
35mmフィルムの写真を通して思い出を
振り返りつつ、夏に向けて期待感を高めて
いきたいと思います。


素朴な写真多めですが、
ぜひ見ていってもらえれば。
よろしくお願いします。



ちなみにカメラは
PENTAX SP + Super Takumar 55mm F1.8。
超ド定番のセット。

かわいい。




フィルムは2年前くらいに少し撮ってたけど
しばらく使わなくなってしまって、
昨年の夏にまた再開したという流れです。




◼️ 撮った写真たち


まずは先輩?友人?に連れて行ってもらった、
鹿児島の住宅街スナップの写真から。


夏の朝の空気感。



綺麗なマル。



かわいい。



日傘と…袋?



見晴らし良し。



良い街。



いとをかし。



とても気に入ってる写真。



おしゃれな影。



どことなくただよう住宅街感。



港に移動。



これもすごくお気に入り。



夏の風物詩。


この日のスナップはほんと楽しかった。
汗だくになったけど。
また一緒に行きたいな。


やっぱり35mmも良いですね。

現在はGFXとかバケペンを使うことが多いので
35mmフィルムを撮ることはかなり少なくなって
しまっているのですが、この素直な感じの写りは
すごく写真らしくて好きです。

中判とはまた違う良さがある。


ちなみにここまでの写真は期限切れの
PORTRA400で撮ったはず。
で、ここから先の写真はGOLD200。たぶん。



ここからは妻と出かけた時の写真。


海に続く遊歩道。



ついでに植物スナップをば。



もっと絞りたかったけど、ギリギリの設定。



影が濃い。夏。



もっと引いて撮れば良かった。



露出ミス。



森の良さが分からない人。退屈そう。申し訳ない。



肝心の海の写真はあんまり撮ってなかった。



オープン直後から並びまくりのラーメン屋。



錦鯉。



お気に入りの場所の夕日。



…と、ここまで振り返って思ったのは、
あまり夏っぽい写真がない。
というか、別に夏じゃなくても良くない?
みたいな写真ばっかり。


暑そうなものは被写体にも選ばない傾向が
あるのかもしれない。

暑さから逃げ続けた者の末路。



ということで夏への期待感は高まらずして
今回の記事は終了です。
ありがとうございました。




◼️ ついでに


PENTAX67で撮った夏の写真もちょっとだけ。


また森スナップ付き合わせてる…



やっぱり中判は良い。



お気に入りの場所の夕日。(2回目)





おしまい。




▼▼よかったらフォローお願いします▼▼

徳永
https://www.instagram.com/tomoki_tokunaga_/


しょーへー
https://www.instagram.com/sho_hey_ig/

松下
https://www.instagram.com/kouya_matsushita/



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?