見出し画像

11月の天咲

地にありて 天を思いて あらわれる
ちからは和となり 波となりゆく

《解説》
人というのは、地に存在するけれども、故郷を思うように天を思いながら生きてゆく時、自然と湧き起こるものを実感する。
それはさまざまな「ちから」となる。
さまざまな「ちから」は出逢い、解け合い、やがて「和」となって波のように広がってゆく。

それにはまず、なぜ天と地の間に存在するのかを知ることなのではないでしょうか?

11月の天咲

《花材》サンゴミズキ りきゅう草 
剣山なし


華まつり🌸天咲】は、天地の流れを受けて、天地をつなぎ、人と人をつなぐ、いわば天地流のいけばなを探究しています。
天地流とは? 詳しくは、こちらのHPから
https://kamomekai.amebaownd.com/

「いけばな」で気がついたこと、考えたことを書いてます😊
~にこぐさ倶楽部~は、こちらから👇
https://note.com/nikogusa

かもめ会のHPは 
https://kamomekai.amebaownd.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?