見出し画像

街宣徒然、悲喜交々[かもめん2022.11.2]

9:30
起床、朝シャワー、朝飯(お袋の握ったおにぎり2つとゆで卵、即席の汁物)

10:30
noteの草稿画面開く。水曜日は大学が完OFFのため、午前中は家でゴロゴロすると決めている。午後はれいわボランティアの仲間と街宣の予定を組んでいる。今日は新宿区長選(11/6告示日、11/13投票日)の直前ということで急遽、

11/2(水)14:30-16:30
#新宿区長選  #よだかれん 候補予定者を勝手に応援する街宣@西武新宿線中井駅北口 

の開催を決定。よだかれん事務所と連携し、勝手連としてのぼりを立てチラシを配る予定だ。ボランティアのご参集を願う。

11:20
何度でも言う。高めたいのは自分の自己肯定感じゃなくてこの国に生きる人々の生活の質だし、満たしたいのは自分の承認欲求じゃなくて日本に住む人々の幸せ。自分の生活のため、愛する人の生活のために政治活動してるわけであって、政党組織のためではないし、ましてや自己実現のためではない。

13:30
自宅を出発、中井駅へ。電車内で動画編集。
東京暗渠探検隊「羅漢寺川_禿坂支流」完成。

14:30-17:00
西武新宿線中井駅前街宣。目白大学が近い北口と、大江戸線との乗り換え客が行き交う商店街側の南口、二度合わせて2時間間を超える街宣。ボランティア2人と弁士の私で回したが、奨学金チャラ署名16筆。多くの声が届いた。

#れいわ新選組若者勝手連 は本日、今週日曜日から始まる #新宿区長選 に挑戦を予定している #よだかれん さんのチラシ配りと #奨学金チャラ 署名活動を西武新宿線中井駅前二カ所で行ってまいりました!署名16筆。目白大学の学生からガッツポーズ!ありがとうございます😊
#れいわ新選組 #ボランティア

西武新宿線中井駅南口にて
ボランティアお二人と!

街宣の声を聞きつけてマンションからわざわざ降りてきて署名して下さったお母さんや、ガッツポーズしてくれた同い年、頑張って下さいと手を振ってくれた中学生、更には握手を求めに来て下さった方がなんと3人も、、!ありがとうございました😭れいわの迷惑にならないように精進して参ります。

僕が広めたいのは「れいわ」の名前と「若者が頑張ってる」ということと政策。演説では名乗らず「れいわ新選組若者勝手連代表の大学生です」と言っている。これからは、街宣でマイク使っても言える言葉遣いや表現方法でツイートしたいと思っている。今までたくさん失敗してきたが、変わりたい。人は変われると信じている。もちろん、私自身も。私の過去の発言が掘り返されて批判されている。過去の発言とはいえ、我が発言なので謝るしかない。若気の至りですとは言えても言い訳にしかならない、本当に申し訳ない次第である。過去は変えられないが、未来は変えられると信じている。変わる。見守っていただければ幸いである。

北口でも。

17:00
西武新宿線中井駅前の日高屋で野菜たっぷりタンメン餃子セットでブランチになってないブランチをとり一休み。

18:00
西武新宿線中井駅から西武新宿線で西武新宿駅へ、プラダン2枚とポール2本と重たいやつを抱えての移動だが、街宣よりしんどいのが移動である。音響機材を仲間が持ってきてくれるときはまだ軽くて済むが、いっぺんに持つと過労がすごいので、持つものはやはり仲間である。労力を分散してストレスを減らすことが最近の私の課題である。何でも一人で背負うのは良くないらしい。

19:00
バイト先「歌舞伎町鶴千」にログイン。

24:00
バイト先「歌舞伎町鶴千」からログアウト。新宿駅から終電の山手線で池袋駅へ。東武東上線で成増駅へ。やはり機材が重い。リュックを背負い、2枚のブラダンを右の小脇に挟み、のぼり2本を左手に持ち、右手で持ったスマホケースに入っているPASMOでゲートをくぐる。これがふつーにしんどい。それに今日は重いやつを肩にかけている。のぼりを指すための折り畳み式の台である。三脚の袋に入れていたが、その重さで袋が破れ、持ち運びが困難なまま持ち運んでいるこちらが悪いのだが、これを持ち運ぶのが一番とても骨が折れる作業である。なんなら街宣でマイクを握るよりも面倒かもしれない。2本だけでいいのに4本分持ってってしまったのが元凶と反省中。駅までは良かった。川越街道を越えたところで力が尽き、歩道に散乱する金属の平べったくて重いやつ数名。半ば呆然と嘆息しているところに現れた若いカップルが拾うのを手伝ってくれたのが今日のハイライト。可愛いとイケメンのカップルだったので尚更萌えた。性格もカッコいいんかい、、あのカップルに幸あれと願いながられ若連の成増事務所に到着。ポストに遠方からの封書が二つ。開けると奨学金チャラ署名用紙が数枚。ご協力に感謝である。

25:30
明日も街宣である。割とハードだ。れいわ新選組若者勝手連副代表に弁士を任せたいと思っている。頑張ろう。

11/3(木祝)
#奨学金チャラ 署名活動
@東京メトロ東西線
13:45-14:45浦安駅               
15:00-16:00西葛西駅北口 
16:00-17:00西葛西駅南口

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?