見出し画像

「根っこ」と「葉っぱ」で考えよう。

「ありのまま」という言葉が流行って早数年。

ありのままって、自分が自分らしくいられることだと言われるけれど、じゃあ、社会に合わせて生きている自分はありのままじゃないし、ダメなのかな。

きっと、ありのままってそういうことじゃなくて、どっちの自分も受け入れることなんじゃないかな。

たとえば、木も、根っこと葉っぱがないと成り立たない。

根っこが自分軸のわたし達だとしたら、葉っぱは社会の中でうまく振る舞うわたし達。

根っこが弱いとすぐに折れてしまうけれど、葉っぱがないと、生きていくために必要な光や水も得られない。

社会に合わせてばかりの自分をダメにしてしまったら、きっと葉っぱをつけることを許されていないへろへろの木になってしまう。

「合わせてる自分も素敵だなあ、いい葉っぱをつけたなあ。」

って思えたら、きっとまた立派な根っこを張れるから。



友人とシーシャに行きます。そして、また、noteを書きます。