2017。

2017年の振り返り。ハッピー度も5点満点で書いておこう。

1月 ミャンマー。

チャイティーヨーに向かう途中に寄った農村部のバスの停留所。物売りをしていた女の子を見て、「首都のヤンゴンにいる子と生まれた場所しか変わらないのに、チャンスの格差がありすぎる。」って感じた。と同時に、「和歌山にいる自分もこの子と同じ状況だ。」って頭を重い鈍器で殴られたような感覚に。何か自分にできることないかなって、地方格差の問題に興味を持った。

♡♡♡♡♡ 5

2月 名古屋とマザーハウス面接。

初名古屋。矢場とんと歌志軒の油そば。最高。

その次の日に行った面接。最後のフィードバックで、「ブランディングは、ただハンコを押せばいいってものじゃない。」という一言にとても反省させられた。モノづくりの精神の欠片もなかった。

♡♡♡ 3

3月 インターン合格通知とベトナム。

合格のメールを受け取った翌日、そのまま高校時代の友達に会いにハノイとハイフォンへ。熱気がすごい。

ハロン湾クルーズの静けさと、路上のシーシャバーの心地よさ、それから本気で生きてるって感じた雨の日のバイクの後部座席。

バイクの後部座席は、友達の後ろに乗せてもらった。大渋滞の中、しかも雨の中ビュンビュン飛ばして、心の底から笑って、同時に強烈にこのまま死にたくないって思った30分だった。ハノイに帰る高速バスの簡素な待合室では、カタコトの英語を話すおばさんがお水くれたり案内してくれたり親切にしてくれたっけな。

4月 休学。

想像以上になんにも変わらなかった。

♡♡ 2

5月 成人。

20歳になった。やっと時代がきたって思った。自由。

同時に、インターン開始までの間スタバのバイトしかしてなくて、「社会に何も貢献してない。」って謎の自己嫌悪に陥る。

♡♡ 2

6月 地方創生会議。

いっぱい仲間ができた。今まで、私は変だって思いながら生きてきたけど、同じように思ってる仲間が47都道府県、高野山まできてくれた。世界の見え方が変わった。

♡♡♡♡ 4

7月 東京引っ越しとインターン開始。

東京生活は楽しかった。休みの日には、とりあえず有名どころを駆け巡った。

全商品を網羅した商品マップを作る。根気がいる作業だったけど、達成感はひとしお。

ノートには、"「成長と移動距離は比例する。」山口絵理子"って書いてある。

♡♡♡♡♡ 5

8月 対人関係の難しさ。

人生初めての社会人経験。新卒も経験したことのない私にとって初めての上司、やのさんは、仕事めっちゃ出来る。さらに、今まで男性経営者との接点が多かった私にとっては、何もかも壁。本気でお母さんに愚痴ったりもしてたなあ。嫌われる勇気を読んで、自分を奮い立たせる。

サンクスイベントでは、自分のことに必死で周りに気がまわらない自分に辟易とする。ああ、別のチームのインターン生、楽しそうだな。とも思ってた時期。

あと、多分このぐらいに彼氏と別れた。今まで月みたいに、彼の光を受けて輝いていたのに、自分1人で輝かなきゃいけなくなって、何だか宙ぶらりんな気持ちだった。自分って何だろうって強烈に考えるきっかけになった。でも、同時に何だか勇気も湧いてきた。「今、1人で立ててる。」って。


♡ 1

9月 脱・恐怖症。

これは、ちょっと笑い話。

やのさんとは、LINEが来るだけでも、朝あいさつするだけでも、胃がきゅーっとなっていた。なぜか9月29日。検品に向かうバスの中で、何かがぷつんと切れたように、目を合わせるのが怖く無くなって、普通に会話出来るようになった。

自分の中では大きく何かが動き出した日だった。何だったんだろうあれは。

♡♡♡ 3

10月 マザーハウスらしさ。

山口さんにお財布の提案をするチャンスがやってきた。

メールに山口さんの名前が表示されるだけで、夢のようだった。のも数件まで。というのも、「MHらしさがほしいです。」という類の返事が来て、「MHらしさって何だ?」とぐるぐる。

本格的にモノにコミットするようになったのはやっとこのぐらいから。真剣に小さな世界に向き合う。

そうそう。いい感じです。ってメールがきた時には、嬉しくって嬉しくって、秋葉原駅まで昭和通りを全力疾走したっけな。

♡♡♡♡♡ 5

11月 漠然とした不安。

4月から戻ってどうしようという不安だったり、将来何しようって不安が襲ってきた。忙しさで必死だったけれど、やっと仕事も慣れてきて、ちょっと自分のことがよぎるようになって、身が入らないことがあった。

ものすごく自分と向き合い始めた。

いつもの面談で、やのさんに、1つを深くやりきることをオススメされた。本当に、私の足りていないことを的確にアドバイスしてくださる。今まで、こんなに真剣に向き合ってくれた人はどれだけいただろう。

「あずまちゃんは、一見、すごそうに見える。でも、中身からっぽだよ!(笑)」

って潔く言ってくれたのもやのさんが初めてだった。何だか嬉しかった。

今まで、肩書きや行動力を見てすごいすごいって言ってくれる人はいっぱいいたけど、ちゃんと本質的に怒ってくれる人はいなかったから。

♡♡♡ 2

12月 向き合う。

正直、インターン期間で一番辛かった1ヶ月だった。

11月までがフェーズ1だとしたら、12月からは、フェーズ2突入なイメージ。

自分で決断すること、思考すること、総合力が求められた。最後は誰かがやってくれていたのが、私がきちんと仕上げるところまで任せてもらえるようになったから、それだけ責任とクオリティが求められる。

だけど、やのさんがやれば2時間で終わる仕事に私は丸1日以上かかった。スケジュールのベストとマストを考えたり、どこまでできるかできないかの判断だったりがとても難しい。

最後の最後には胃腸炎にかかってしまい、本当に情けなかった。

だけど、最後に1週間かかった胃腸炎により、家にこもった数日は、天井を見ながらいろんなことを考えられた。

本当に大切にしたいものとか、やっぱり家に1人は嫌だなあとか。夏からがむしゃらにやってきて、置いてけぼりになっていた自分の感情を拾い集めた最後の一週間だった。

♡ 1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

総じて、2017年はハッピー度は3.5点で、成長度は5点満点!




友人とシーシャに行きます。そして、また、noteを書きます。