見出し画像

20年以上前にパリの小さなお店で買ったセーター

なんの変哲もない紺色のクルーネック・セーター。通常ブランド・タグが付いている部分には買った時から何もなく、内側のタグに100% KASHMIR MADE IN ITALYとある。2000年7月にパリのカンボン通りの小さなカシミア専門店で買った物。お店の名前は覚えていない。夏のソルドの時期だったのに「うちはソルドは一切やらない」と正価で買った。それでもオペラ座近くに大きな本店を構えていたオールド・イングランドあたりのセーターの半額くらいで、私の目と手には品質は勝るとも劣らないように感じられた。なめらかな手触りなのに目が詰んでいてしっかりとした重みがあり、着ると驚くほど暖かい。それから20年以上経っているけれど、毛羽立ちもなく、よれることもなく、手触りもなめらかなまま。私が過去に体験したセーターで、こんなに丈夫な物は他にない。

オールド・イングランドは廃業してしまった。このセーターを買ったカシミア屋さんは今も健在だと良いのだけれど。

#kashmir  #sweater

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?