見出し画像

外資系企業での英語メール

英語勉強法はいろいろとありますが、自分にあった方法で効果的に“使える英語”をものにしたいのに、なかなか自分にあった方法に出会えていないという人は多いのではないでしょうか。

私自身は、外資系企業にいて英語で苦労していたころ、e-mailでのやりとりでずいぶんと救われました。

他人のe-mailからたくさんのことを学んで、表現のワザを盗んですぐにそれを使って自分でメールを書くことで、一つ一つモノにしていくことが出来たと思っています。

勉強するという感覚ではなく、自分で書きたいことが少しずつ楽に書けるようになることが楽しかったと記憶しています。

メールをやり取りする環境を作ることは、ビジネスなどで海外との交流がないと難しいのかもしれませんが、実は近くにチャンスがあっても、すぐに簡単な文章が書けるようになっていないと、交流のきっかけすら掴めないということになってしまいます。

まずは、ちょっとしたやり取りのメールをたんさん覗いてみることで、英語の文章って意外と簡単なんだとか、こういう表現があるんだということを知って、書きたくなる気持ちを刺激するという意味で、10年以上前に外資系企業にいたときにやりとりがあったメールを、固有名詞などを変えて架空メールに変換した上で公開しています。

上司との個人的なやりとり
自己紹介
スケジュール確認
入学祝い
退職のアナウンス
ヘッドハンターとのやりとり
採用売り込み
レンタカー手配
人事考課依頼

など、多くの人が使えそうなシチュエーションを選びながらメール集としています。

まだ面白そうなメール事例もあるので、今後も実際のメールの中の面白い表現方法が学べるようなメール集を架空メールとして追加していきたいと思っています。

日本人のための英語学習ー「参考e-mail集」http://engstudy.org/category/emailcollection/

ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?