見出し画像

noteはじめました

noteでははじめまして。「かものは」と申します。
noteでは自己紹介用の記事をプロフィールに設定できるらしいのでその辺の話は別に書くとして、ここでは以前から私のことを知っている方にここまでの流れとこれからの予定を投稿テストがてら書くことにします。

レンタルサーバーを借りて始めたWordPressの管理にエネルギーを割けなくなったと感じた昨年末、移行先として検討したのが「はてなブログ」と「note」でした。比較してみるとどちらも一長一短でかなり悩んだのですが、使い勝手がWordPress寄りである「はてなブログ」を選択し、今年の年明けに移行を実行しました。
しかしながらnoteへの興味はそれ以降も無視できず(自分のはてなブログのデザインにもその辺が垣間見える)、はてなブログへの移行後も結局数回しか記事を上げておらず、改めてnoteへの移行を検討。前回の移行から半年も経っていないという恥ずかしい経緯を気にしないことにしてnoteへの移行を決断したのでした。
はてなブログに移行したのが失敗ということではなく単純に自己管理の失敗によって相変わらず更新が滞ったのですが、おそらく今の自分が少しでもモチベーションを上げるためにはnoteのほうがより適しているだろうと考えています。

こちらは前回と今回の検討にあたり、参考にした記事のひとつ。「読まれる場所としてどうか」という点は自分にとって検討のウェイトが高めでした。

WordPressからはてなブログへ移行したときはサーバ維持費の都合上過去の記事も丸ごと持ってきましたが、noteは他サービスからのインポートができないので過去の記事をそのまま持ち込むことができません。とりあえず、はてなブログは当面残します。ただし、今見返すとWordPressからの反映がかなり不十分であることが分かったので、何かしらの形で整理しようと考えています。具体的には今見てもまぁ読めるであろう記事を整えPDF化して、然るべきところに格納する方法が有力です。

最近になって書き上げたいと思うネタはまた湧いてきているので、火が消えないうちにちびちびとアウトプットできるようがんばります。引き続き、よろしくお願いします。

頂きましたサポートは投稿を継続するためのエネルギー産出に使わせていただきます。