見出し画像

思いつくまま[2019/5/29]

たまにはタイトルを付けるほどでもないボリュームや未整理のネタを寄せ集めても良いのではないかということにします。公開する頃には日付が変わりますが、書き始めた時間基準ということで。

noteの感触

noteを始めてからまだ4件しか投稿していませんが、今のところ感触は悪くないです。記事を投稿すると〇日連続とか今週初めての投稿やったぜみたいなメッセージが表示されるのですが、これが意外と次の記事を投稿するモチベーションになっている。私はちょろい。
記事の閲覧数も思っていたより多く、おそらく他のnote記事から流れてきたりnote内検索する方が割といるのかなという印象。やはり閲覧カウントが増えたりスキ等のアクションが見えると素直にうれしいです。

アバター遍歴の記事について

今後アバターについて自分が思うことを書いていこうと考えているのですが、前回投稿した記事はそのための前置きみたいな位置づけです。今後私が投稿した記事の内容で「何を言ってるんだ」と思ったときはこの記事を読むとなんとなく分かるかもしれません。分かってくれるとうれしい。

文字書きが下手になったと感じている

数年くらい前から、以前に比べてこういう場所で文章を書くのが下手になったと感じています。ボキャブラリーが少なくなったし、言葉の言い回しがすらすらと思い浮かばない。他の人が書いた綺麗な(必要十分で飾り気のないという意味で)文章を読んだり、とにかく文章を、記事を書いて脳みそを働かせたい。

近いうちに投稿したい記事

読ませる記事としては、まずは知らない人向けにVRMについて纏めて、続いてVRMを利用できるサービスやツールを纏めていきたい。基本的な情報のほかに、利用することでどういう体験ができるのかを重視したい。

読ませる気がない記事としては、いまPCにくっ付いてたりホコリをかぶっている機器類とか羅列して反省したい。

頂きましたサポートは投稿を継続するためのエネルギー産出に使わせていただきます。