見出し画像

自己紹介します!

こんにちは、かもです。
いつも投稿を読んでくださってありがとうございます。普段から本名・所属非公開で投稿していますが、今日は少しだけ私のことを紹介したいと思います!共通点や面白そうなところを見つけて、興味を持ってくださったらうれしいです。
それでは、セルフインタビュー形式でお届けします〜!

かもって本名?

あえてのモノトーン

本名はとっても平凡なよくある日本人の名前です。名前の由来は、SNSを始めようと思ったときにそばにあったカモノハシのぬいぐるみ(愛称:カモミール)から取りました。閲覧用アカウントとしてスタートしたので、まさかリアルでも「かもさん!」と呼ばれる日が来るとは……笑

何してる人?

ヘルスケア業界で働く会社員です。マーケティングや行動科学の知見を使って人々の健康行動を促進する事業をしています。行動変容を起点としたデザインやコミュニケーション戦略、プロジェクト管理が得意です。職業柄、締切を守るコミット力は高いです!

2023年下半期から個人でウェブライターの活動も始めました。素敵なコミュニティに出会って、既にライフスタイルメディアで数本記事を出しています。世の中によいものを広めて誰かのお役に立てるよう継続していきたいです。

大学では何を勉強してた?

卒業したのは「明治大学国際日本学部」。変な名前とあなどるなかれ、結構人気があるんですよ!みっちりと英語を叩き込まれながら日本と世界について広〜く(浅く)学び、3年生からはゼミでスウェーデンオタクをしてました。卒業発表のテーマは「日本とスウェーデンの性教育の違い」でした(会場:大使館)。自分の世界や価値観を広げる活動にどっぷり浸っていました。

人生の転機は?

2012年に撮影した画像

一番はアメリカ・インディアナ州への交換留学!そもそも海外にはゆかりのない家庭だったので刺激的なことばかり。現地の学生と同じように授業を受けた半年間で、度胸と自信を得て自分を肯定できるようになりました。出発1ヶ月前〜前日まで「アメリカに行ったら銃殺されるかも」と泣いていたのに、ちゃんと渡米を決断できた19歳の自分を褒めたいです。現地にいる間に寮の近くで銃殺死体が見つかったので、あながち妄想でもなかったですが……

もう一つは、社員数30名ほどのカオス期だった現職に転職したこと。まさかベンチャーに入るなんて想像もしていませんでした。毎日を文化祭前夜のような勢いで乗り越え、ルールも仕事の垣根もない中で拾える仕事は何でもやりました。振り返れば、20代のうちにがむしゃらに仕事を回す経験をできてよかったなと思います。
※とんでもなく健康トラブル続きだったので、他人におすすめはしません!おかげさまで30代は健康的に働いています。

好きなことは?

セクシー田中さんでお馴染みのサバランにて。

長く続いているのはベリーダンスです。キラキラしたものが大好きなので、ディズニー映画『アラジン』のようなエキゾチックで豪華絢爛な世界観に浸れて楽しいです。もっと真面目な理由を言うと、留学先でよくしてくれた友達が中東出身だったのでイスラム圏に興味が湧いたことや、植物の装飾が美しい建築や美術が好きだったことなど、色んなタイミングや接点がここに繋がっています。運動神経は皆無なので苦戦していますが、もうすぐ6年目に突入。いつかショーに出るときは遊びに来てください!

他に「特にこだわってお金をかけているもの」を挙げると、茶葉、カフェ、スイーツ、美容、コスメ、服、アロマ(香水含む)です。

今後やっていきたいことは?

明日の方向

仕事・キャリア

基本的にはプランド・ハプンスタンスに共感しているので、いろんな経験をして、いつかどこかで全部繋がればいいな〜と思っています。当面は自分のキャリアで一番長くなってきたマーケティングの専門性を磨きたいですね。あとライター業の本格化!

環境

人生のどこかでまた海外と接点を持ちたいです!英語を使う機会に恵まれないまま約10年。語学力が大ピンチ。もっとフットワーク軽く海外旅行に行きたい気持ちと、「アメリカ=銃殺」と同じく感染症や戦争などの世界情勢への警戒心とが格闘してます。笑

プライベート

油断すると家に籠って感情が無になるので、自動的にドキドキワクワクできる「心のAED」をひとつでも多く見つけることが人生の目標かなと思ってます。過去を思い返すと、私は新しいヒト・モノ・コトとの出会いにワクワクします。自分の行動範囲にチャンスが舞い込むとは限らないので、お知り合いの皆さまからの積極的なお誘い大歓迎です〜!

長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。最後にハートもタップしてもらえたらうれしいです!

▼ 交流はこちら(X)
https://twitter.com/q_rosetea

この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?