見出し画像

なんで生きているの


拝啓
最近こちらは朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。少し前までセミが鳴いていたというのに。ここより北にあるという本州ではすっかり冬のようです。ここよりも暖かいと聞くそちらはどうですか。インフルエンザには気を付けてください。大流行した年はいつだったでしょうか。僕らにとっては大変な事件ですからね。

さて今日は別段用事があったわけではないのです。ただ便せんと時間が余ってしまったものですから、久しぶりにあなたに便りを出そうかと思った次第です。風邪のうわさで聞きましたがあなたは最近うまくいってないようですね。他のものから見ればかなり好待遇だと思いますよ。住む場所に困らず、安定してご飯が食べられて、病気になったときの待遇も厚いとか。余計な心配かもしれませんが食べ過ぎには気を付けてください。大きくなりすぎるとよくないこともあるでしょう。そういえば恋人がいるそうで、こちらとしてはうらやましい限り。そんな恵まれた環境であるのに不幸と嘆くとはどういった心情でありましょうか。

最近心に響いた話があります。それは幸せに関する話です。もしあなたの生活のヒントになればいいと思いお伝えしたいと思います。余計なおせっかいだと怒らずにいったん聞いてもらえると助かります。幸せという実態のつかめないものを捉えようとすることは難しい。僕らがつかむというのも変な話ですが。

その方がいうには「幸せは今にある」そうです。例えば過去の幸せを懐かしんでも今は変わりません。今が辛ければ過去を振り返っても幸せになれません。未来の幸せに向かって今辛くて頑張って、やっとたどり着いた未来は思い描いた幸せと異なっているかもしれません。だから、今、幸せと思ったことを全力で楽しむことが大切だというのです。正直言って今私は辛いです。あなたみたいに安定してご飯が食べられないから一日中動き回っています。あなたみたいに大きなおうちがないから雨の降る日は濡れないように屋根を行ったり来たりしています。あなたのようにお医者さんが近くにいる環境ではないので健康には特に気を付けています。でも僕は今を楽しんでいます。晴れた日は散歩をたくさんするし、海を眺めてリフレッシュするし、たまにおじさんの話し相手になってあげたりしてます。あなたとどっちが辛くてどっちが幸せでしょうか。

僕は同情されることがすごく嫌いです。僕の心情をわかったふりして慰めの言葉をかけて、相手は満足するのです。きっとそこには優越感のようなものがあると思います。自分より下のものを見つけて安心しているのでしょうか。「同情するなら金をくれ」という言葉がありますが、ただ言葉をかけるだけなら使い道のないお金でももらった方がましだと思うのは僕だけでしょうか。まあ、そんなふうに同情されるのが嫌いな僕は相手に対しても同情することはなくて、マジックカットできれる切り口のように相手を切り捨ててしまうか、本当に救いたい相手なら自分のできる限りで助けてあげたいと思うのです。

そんな僕ですがあなたに対しては思いっきり同情してあげます。ただひたすらに哀れでかわいそうだと思ってあげます。わざわざここより南に行ってよい環境を手に入れたはずなのに辛いだけなんてかわいそうですね。何も満たされることなく一生が終わるのでしょうか。ただひたすらにみじめですね。最近思うのですが僕らはなんで生きているんでしょうか。そういえば世間はもうじきクリスマスですね。去年は兄が締められましたから今年は僕の番かもしれません。そうしたらもう二度と会うことはないですね。かわいそうなあなたが少しでも幸せになれたらと願います。さようなら。

敬具

from放し飼いのワチノリ(WATINORI)
to イブ・ローラ

これは誰にも知られていない私だけのライフハックですが、かわいい犬の画像を見ると元気が出ます!かわいい犬を見ると元気が出ます!