1/18 読者たちの集い 配信版vol.10

いやー!noteの皆さん!本好き芸人の配信、読者たちの集いが戻ってきましたよ!

vol.6以降の読者たちの集いは、会場でお客さん入れてやれていたんですが緊急事態宣言を受けて、こちらの判断で

無観客無料生配信に変更しました!

大盤振る舞いです!そして、自宅からではなく、会場で配信しました!ラグが無い!やったね!それによって!

【会場費】と【賞品の図書カード】丸々僕の全赤字になりました!こりゃ大変です!!

という事で久しぶりにショバダイブログを復活させました!まずは見てない方、こちらの配信をご覧ください!

読者たちの集いvol.10

出演 カモシダせぶん、カシスプリン大久保、エル上田、中根すあま

こちらの配信が「500円」の価値ある!と思ったら

下記のnoteの記事頑張ってるなと思ったら

有料記事をぽちってください。

OPトークと前半コーナー「本好き芸人あるある」の一部抜粋

・現役女子大生芸人中根すあま、なんと通ってる学部が「文芸学部」

主に演劇系らしいんですが、西洋演劇や宮沢賢治を学んでるそう。わー!大学生っぽいー!いいなー。この中だと高卒なのが僕だけ、全く持ってキャンパスライフを経験してない訳です。特にすあまちゃんは、自分が昔から好きだった文学についてきちんと学べてるところが羨ましいなぁ。急な金髪、びっくりしたけど似合ってます。

・プレゼンに一番必要なのは正しい情報か、熱か。

上田さんからの議題、勿論両方大事なんですけど、僕も色んなビブリオバトルを見てると「内容を丁寧に追いかけすぎてる」プレゼンもたまに見かけます。僕個人はそれよりも、少し細かい部分が自分なりの解釈になってたとしても「自分にしか伝えられない方法」でプレゼンする方が好きですね。

・古本から、急に出てきた診察券

僕がこのライブのために昔読んでたホラー小説を中古で買ったんですが「広島県の内科の診察券」が出てきたんですよね。しかもかなり前「12年」という表記があるので、2012年なのか、平成12年、つまり2000年なのか。この診察券の元の持ち主は健康にされてるのか…それを考える事が小説よりもホラー。と思ってたら、中根すあまがこの本が売られてた2001年生まれと聞いたのが一番のホラーです。

・書店でのブックカバーどうしてほしいか問題。

こちら二年以上やってたこのコーナーで一番盛り上がったかもしれません。お客さん側からと、僕みたいに書店で働いてる側のせめぎあいが凄かった。僕、放送内で一番簡単なかけ方をしてると言いましたが、それだって、マスターするの数か月かかってますし…不器用な書店員もいるんです。ハヤカワ文庫サイズのカバーちゃんとご用意してくれてる書店さんポイント高いですね(他の文庫よりもやや背が高い)

エル上田さんが言ってましたが、こんなにカバーの話してるの徳永英明さんか僕らぐらいです。

メイン企画本のプレゼン対決【ビブリオバトル】

ウルトラトウフ カモシダせぶん「ループ」(鈴木光司)

画像1

去年から今年、コロナ禍により、書店で飛ぶように売れて、ビブリオバトル界にも毎回のように出てくるようになったのが「感染拡大(パンデミック)」を扱ってる書籍。本当に感染拡大モノが拡大してます。数多見てきたので、僕がパンデミックを扱うものを紹介するなら他の人と違う角度で、今紹介したいと思って持ってきたのがこちら。

「貞子」という日本を代表するキャラクターが出てくる超有名ホラー小説「リング」「らせん」この2作の続編にして最終章「ループ」20年前に出たこの小説ががなぜ今読むべきか。この本の中では二つのパンデミックが起きてる訳です。一つはヒトガンウィルス、もう一つは貞子。貞子のパンデミックってなんだよ。と思うかもしれませんが、貞子が日本に3万人出てきちゃうんです。マジで。これが起きたらもう絶対ロックダウンです。井戸をまずロックダウン。

そしてもう一つカギになるのがスーパーコンピューター、パンデミックを予想するのに欠かせないシミュレーション。これは今、日本でもスーパーコンピューター富岳が使われてる訳ですから、凄く現状と親近感を覚える。更にここでのVR技術、昔はこんなの実現しないよ。と思ってましたが、最近ゲーム「サイバーパンク2077」やってると完全に実現した。

放送中には触れませんでしたが末期がん治療の描写も凄かった、傷ついた命の浮かび上がる悲しい強がりも切なかった…

今読むと色んな事が当たり過ぎて怖い。けどどこかに希望がある。あとこうなると最早オカルトなのか、SFではないか?この二つって実は境目ないのか。今はそういう状況なのかと思った小説なので是非。自分の本なので多め文章です。すいません。

カシスプリン大久保「教誨師」(堀川惠子)

画像2

死刑囚に教えを説く教誨師さんて神父のイメージ強かったけど(ドラマSPECやサイコメトラーEIJIのユダの事件とか)こちらを書いたのは尼さん。これから死に向かう罪人に対しての救いや命の尊さの教えって本当に難しいと思う。色んなパターンの人達いただろうな…死刑の是非とは別で。と配慮される内容、大久保さんのプレゼンに好感が持てました。知識として、死刑囚の起こした事件って被害者の方に行きがちですが、加害者の最期にも注目すべきだなと思いました。


中根すあま「火喰い鳥」(今村翔吾)

画像3

今までホラー、サイコパス系の小説が多かったのに急に時代小説!女子大生で時代小説!未だに時代小説、歴史小説に敷居を勝手に高く感じてる僕はマジでびっくりしました。今村翔吾先生、若いし、今時代小説というジャンルを若者にも届けられるくらいのストーリーテラーなんだとこのプレゼンで知ったので、近々読んでみたいと思います。でも火事の火消しの話なので収れん火災で家全焼した僕としてはまた別のハードルもありますが…頑張ります。あの時の消防隊員さん達本当にヒーローに見えたしな…


エル・カブキ エル上田「潜行」(姫乃たま)

画像4

「地下アイドル業界」に実際で活動された経験をルポとして書かれているノンフィクション。地下芸人という言葉が生まれた、というよりポップ化されてきたのは確実に「地下アイドル」の方々の頑張りのおかげ。しかし自分のプライベートの切り売りの話は、鳥肌立ちましたね…どこを賞品にするんだ…という。でも自宅配信社会になってるし我々もそういう事になっているのか…あと女性アイドル、女性芸人のお客さんの中に歯のない人がいる。という不思議なあるある…彼らは身だしなみに気を使わないという考え方もありますが、歯を犠牲にして応援しているのかもしれない…歯、大事ですよ。

ビブリオバトル、視聴者、演者投票今回1位は

私カモシダせぶん!久しぶりに単独一位でした、ありがたい。小学生の時初めて読んだリングシリーズで優勝したの嬉しいな。

次回も頑張ります。

さて、この放送、そしてこの記事含め

500円の価値があったな!と思ったら是非とも、おまけ有料部分のご購入を!

今回は

電車の中で発覚したカシスプリン大久保さんと中根すあまちゃんの共通点(1行)と

過去回、配信版vol7のビブリオバトル簡易的まとめ(15行)

です!宜しければ。

有料記事の前に

告知

相方マリッジスターこうもとさんのチャンネルに、ちょくちょく僕も出現するようになりました。宜しければ。


本好き芸人の配信、読者たちの夜会!こちらは渋谷ロフトさん主催で有料アーカイブが28日まで!有料そして、超優良です。1200円



さぁ!告知も終わったので、有料記事。大久保さんとすあまちゃん、帰りの電車で発覚した事実とは…

ここから先は

447字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?