見出し画像

BL漫画の決めゴマの話(という名の原稿仕上げメイキング)

決めゴマって描くのたのし〜〜よね(でも時間めっちゃかかるよね)



こんにちは!駆け出しBL同人作家の鴨尽です。
先週はせっせとBL漫画を描いてました。
今週もせっせとBL漫画を描いていきます!

進捗的に7月上旬は無理そうなんですがせめて7月中旬には…新作配信開始…したい…ね……引き続きがんばります!

★(ここからダイマ)
そんなせっせと制作中の創作BL漫画『鳴いても吠えても焦れったい 年下彼氏がイかせてくれない!』はDLsiteにて予告が始まってます!

♡お仕置き寸止めおもちゃ責めプレイ&いちゃいちゃえっちなBL漫画♡にご興味があればぜひお気に入り登録してチェックしてみてください!
(ダイマおわり)★

さて、今日は唐突ですが過去作の決めゴマのメイキングを晒してみようかなと思います!

カラーの一枚絵メイキングは世の中にいっぱいあるのに、漫画原稿のメイキングってあんまり見ないなと思って…(いやたぶん鴨尽が知らないだけでいっぱいあるんだと思う…すみません…)

告白シーンの決めゴマメイキング

最終的にこうなります!

3月に配信した漫画の『電子の犬は憧れ慕われ鳴かされて NTR→3P→結ばれえっち』から、主人公の戌井くん(受)に後輩の佐鳥くん(攻)が告白する大ゴマを持ってきました!

展開のネタバレになっちゃうかな?と思ったけどあらすじ紹介どころかサブタイトルに「この二人くっついて結ばれえっちしますよ!!!!」って書いてあるのでまあ大丈夫やろ〜〜の精神で決め決めのコマ載せときます!

※私はクリスタでのトーンの貼り方がよく分かってない感覚的に見たままの画面で塗れる方がやりやすいのと、基本的にはweb上で公開するための漫画を作っているのでモノクロ二値ではなくグレースケールで原稿を作っています。
でも一応後で同人誌として印刷も出来るように線画のアンチエイリアスは切ってます。

では以下順番に画像をご覧ください!

ペン入れが終わった直後

普段は髪の毛の下の目とか眉の線は透けさせないのでマスクしちゃうのですが、今回は決めゴマということで表情を分かりやすくしたかったので髪がかかっている部分も残してあります

グレーで塗り分け&ベタ入れ

パキッとした絵柄ならこの状態+ハイライトでも良さげ(鴨尽も昔はこんな感じの絵柄でした)

カケアミ系のブラシで削る&ハイライト入れる&髪と服にグラデかける&薄いグレーで落ち影を描く

決めゴマの時は特にお目目のハイライトに気合を入れてます!

髪の毛のハイライト追加

そこまで決めゴマじゃ無いときはこの辺〜もうちょいあっさりした感じの仕上げで終わります

髪の毛の部分に情報量増し系のブラシで加筆&首元の影にグラデーションをかける

だいぶ雰囲気が明るくなってきました!

最後にホワイトと点描っぽいブラシを散らして完成

ホワイトは画面の流れを意識して散らすと良い感じになる気がします!


以上で完成です!いかがでしたでしょうか?
一応仕上げの意図としてはこんな感じです↓

・真っ直ぐ正面を向いて告白するゴリゴリの決めゴマなので目力が出るように気を遣う
・告白されて一瞬世界が止まったような受け側の心象(って言葉にするとなんかはずかしいね!)を反映させるようなイメージで、はっとする透明感みたいなのが出るように意識する
・細い線やエフェクト系のブラシも使いつつ、画面の情報量を増し増しにする
・でもメリハリはつける

ちなみに仕上げする時は自分が好きな作家さんの漫画の電子版をクリスタのウィンドウのすぐ隣に置いて参考にしながら作業するようにしてます。

仕上げそのもののテクニックとか雰囲気も参考にさせてもらうことが多いですが、特に画面の密度を見比べてみると「あ、まだちょっと自分の原稿は情報量足りてないかもな…」と気付けるのでオススメです!

なお、私はわりと情報量がある画面の漫画が好きなのでどっちかというとどんどん盛っていくことが多いですが、あっさりした画面の漫画が好き&参考にしたい場合でも使えるテクニックじゃないかな〜と思います!

シンプルに見えても意外と要所要所はしっかり書き込みがあったりすることが多いと思うので、その場合も自分の原稿と見比べてみて、描き込むところと抜けを作るところのバランスなどを比較してみると色々発見があるんじゃないかな〜と!



以上、BL漫画の決めゴマメイキングでした!

正直自分の絵柄はいわゆるBL絵っぽくは無いな…と常々思っているのですがこんな感じの仕上げもあるんだな〜〜〜という一例として何かの参考になれば嬉しいです!

それでは!
みんな原稿がんばろ〜〜〜〜〜ね!!!!


★今回使用したコマが含まれている漫画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?