見出し画像

note 5周年と就職5周年

気づけば今年も終わりかけの今日このごろ。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は、今更ながらPS3のグランツーリスモ6を中古で購入し、アップデート地獄にはまってます。ゲームのアップデートって長くないですか。

まあそれは良いとして、今日久しぶりにnoteを開いたら、5周年記念のバッジを貰っていました。

そういえば、私がnoteを始めたのは、ちょうどこのサービスが始まってすぐの頃でした。noteのサービス開始が2014/4/7で、僕の初めての投稿が4/9なので、なかなか古参ユーザーですね(放置してましたが)。

その頃、私は高専専攻科からの就職にいい感じで失敗し、家に引きこもりながら個人事業主を夢見ていました。今考えると、なんともお花畑な発想です(実は今も、機会があれば会社を立ち上げるか、個人事業主でも良いかなと思っている)。

この5年間で、私の生活はだいぶ変わりました。縁もゆかりも無い土地に就職し、結婚し、会社内での地位も確立できました。

5年前、noteで何かを書いていた頃はお先真っ暗だと思っていました。その頃の記事はほんとに真っ暗で、確かにこんなやつが面接に来ても即不採用なのでは?ってレベルで暗い感じです。

ほんとに、今の会社に拾われたのは良かった。

無事採用されたあとは、数年はおとなしくしていたものの、やっぱり我慢できずに、自分でサーバーを構築し、生産管理システムをプログラミングしてしまいました。

弊社はIT企業でもなければ、IT部門があるわけでもないのですが、根回しに根回しを重ねた結果なんとか認めてもらえました。

まあこんな感じで、今のところは順風満帆な感じです。

5年あれば、人は変わりますし、環境も変わります。今から5年後は、果たして何をしているのだろうか・・・。今から楽しみにしつつ、日々過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?