仕事以外の趣味を見つける

最近は仕事が趣味というか、趣味を仕事にというか、とにかく好きなことを仕事にできている。

好きなことを仕事にするというのは、もちろん好ましいことだけど、昔から言われているように弊害もある。

私の場合は、趣味の分野でもコストとかを考えてしまうことだと思う。パソコンでプログラミングするときも、学習コストが低い、つまり今まで使ってきた言語で、よく作ってきたソフトウェアを作ろうとする。

だけど、これじゃあ趣味じゃなく仕事の延長なので、やっぱりつまらない。私はパソコンやプログラミングが好きだけど、趣味ではそれらをもっと別の方向で活かしたい。

例えばゲーム作ってみるとかね。

昨日、新しいワークステーション(と言ってもHaswell世代のXeonだけど)を注文して、メモリも32GB積む準備をしているので、これが来たらゲーム制作とか、全然別方向のプログラミングをやってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?