見出し画像

最近見たドラマから

私、基本的にドラマは見ないほうなのですが、最近急に見たくなりまして、数本見てみました。

今回は第一話を見終わった時点での感想です。


1.『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋

フジテレビの番組HP → https://www.fujitv.co.jp/unsung/

石原さとみと西野七瀬が出るってことで、ルックス重視で見てみました。

病院内で働く薬剤師を取り上げていて、原作はマンガです。

原作マンガ『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』(← Amazon)

このドラマ、とにかく慌ただしい。

薬剤師が忙しい仕事だということが、嫌でも伝わります。

見ていてこんなに落ち着かないドラマも、珍しいのかも。

石原さとみと西野七瀬の二人が、とにかく動き回り、走り回ります。

石原さとみはさすがと思う演技力がありますが、西野七瀬のほうはもう少し話数が進んでからかな、という感じ。

そして医療系ドラマだけに、扱うテーマは重いです。

重いだけに感動があり、いい余韻が残ります。

ただ、疲れているときには見たくないドラマですね。

疲れているときには、BS12でやってる『ヨーロッパの車窓だけ』でも見ながら呑みたいものです(笑)。

BS12の番組HP → https://www.twellv.co.jp/program/tabi/shasou2/

あとはネットニュースで、専門家のコメントが紹介されていて、中身については嘘が多過ぎて見ていられないとの話も…… そうなの?

専門分野を描くドラマで、嘘や間違いはダメでしょ。


2.『火曜ドラマ 私の家政夫ナギサさん

TBSの番組HP → https://www.tbs.co.jp/WATANAGI_tbs/

多部未華子主演で大森南朋が共演で、コメディらしいので見てみました。

製薬会社の営業(MR)としてバリバリ働く女性と、完璧な家政夫のおじさんとのお話です。

これもマンガが原作ですけど、ネット配信マンガがドラマになるのは初めてとか。

原作マンガ『家政夫のナギサさん』(← コミックシーモア)

面白いドラマですけど、思ったよりもコメディ要素が少ないかな。

多部未華子が演じる女性がいかに頑張っているかがテーマであって、笑いとか家事がどうのこうのっていうのは少なく感じました。

働く女性をターゲットとしたドラマなのでしょう、今の世の中で仕事も恋愛も家事もっていうのがいかに難しいことなのか、そこを描いていくようです。

ドラマ内では主人公が一生懸命頑張っても上手くいかないことのほうが多く、それがおそらくリアルなのだろうと。

でもそういうドラマだと、ナギサさん世代の私からするとやはり遠い感じがしますし、コメディ・ドラマで笑いたかったので……

ま、私の予想が外れただけのことですけどね。

ただ、多部未華子って思っていた程の演技力は感じられませんでした。


3.『ドラマ25 女子グルメバーガー部』

BSテレ東の番組HP → https://www.tv-tokyo.co.jp/jgbb/

所謂「深夜の飯テロ」、高級なハンバーガーが食べられる実在のお店が毎回登場する、オムニバス形式のドラマです。

毎回違う若手の女優さんが主演、共演者も中々に豪華。

ま、若手だけに女優さんの演技に期待はしていませんでしたが、このドラマは演出がちょっと変わっています。

『孤独のグルメ』や『ワカコ酒』なんかだと、食事している側を中心に描くので、お店側の人って影が薄いじゃないですか。

実在のお店を使う場合、ドラマとはいえ勝手に店員さんを違うキャラクターにしてしまうのも難しいでしょうし。

ところがこのドラマ、「本当のお店の人は絶対にこうじゃない!」って描き方なのです。

第一話の場合、二人の店員さんは兄弟なのですけど、テレパシーで会話しながら働いているのですよ!

そしてそれが悪いわけじゃなく、見終わって楽しくて、そのお店に行きたくなってしまったのです。

お店と料理を主役に置きながらあとは「ノリ重視」って感じで、30分枠で見られる軽さも丁度いいと思います。


4.『この恋は初めてだから』

アジドラの番組HP → http://www.asiadramatictv.com/lineup/SO0000009024/

これは三年前の韓国のドラマです、huluでなんとなく見てしまいました。

主演のチョン・ソミンが、韓国ドラマにしてはナチュラルに可愛らしいです。

このドラマ、日本の『逃げるは恥だが役に立つ』のパクリだとよく言われています。

確かに、物語の基本的な枠組みは『逃げ恥』をベースにしているようです。

ですが、そのまんまというわけではなく、こちらもそれなりに面白いです。

韓国の独特な風習とかに馴染めないことはありますけど、笑いの入れ方は新鮮に感じましたし、面白いマンガのページをめくる手が止まらないように一気に見てしまいました。

まだ先は長いけれど、楽しめそうに思います。

(韓国の住宅事情ってかなり大変らしいですね)


5.『SUPERGIRL/スーパーガール』

ワーナーの番組HP → https://warnerbros.co.jp/kaidora/detail.php?title_id=51266

こちらは5年前のドラマで、現在シーズン5までが作られています。

DCコミックのヒーローって興味がないので、詳しいことは何も知りませんが、またhuluでなんとなく見てしまいました。

主演のメリッサ・ベノイストがね、中々可愛らしいです。

ドラマの中で彼女は、ヒーロー(ヒロイン)としてはルーキーで、健気に頑張る姿がいいんですね。

普段の仕事でも、中々上手くいかない感じがあって、でも元気があっていい。

義理の姉と姉が所属するDEOがサポートするという体制も、主人公が未熟なだけにアリだと思います。

ただね、ドラマ全体がいかにもアメリカ~ンな感じではあります。

出だしの状況説明から始まって、展開が物凄くスピーディ。

初回で軌道に乗るところまで一気に持っていって、二回目以降でじっくり、なのかな。

これも「よーし、見てやるぞ!」という、見るほうに元気がないと辛いドラマです。

あとドラマとは関係ないですけど、メリッサ・ベノイストもああいう写真が流出してしまうのはあまりに可哀想です……


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?