音ゲ、いいぞ。

この記事はcoins advent calendar 20日目の記事です。
19日目は「何か書きます」ですがまだ未公開のようです

coins advent calendar はこちら

こんにちは。coins1年のかむかむ(@to_yamap)です。
本日は音ゲについてかかせていただきます!



音ゲって?

耳にする事あっても音ゲってなんぞやって人も多いと思います。まずはそのへんを少々。

音ゲ=音楽ゲーム=音楽に合わせてボタンやパネルを押すなどして遊ぶゲーム
そう。つまりゲームのジャンルの1つと思ってください
本当は様々な種類の音ゲ紹介して是非是非楽しさを伝えたい所ではありますが、長すぎるので割愛します……

じゃあ一体何を書くのかといいますと音ゲをすることによるメリットや楽しさ等の、ゲームの内容以外について色々と書かせていただきマース



音ゲって何が楽しいの?

よくぞ聞いてくれました
音ゲの楽しみ方は人それぞれです。いろんな曲のクリア目指す人、フルコンボを目指す人、友達とスコアで競い合う人などなど…
人それぞれの中で言えることは

「何かの目標のために努力する。そして達成した喜び・楽しさを感じるのはいいぞ」

ってことです。あれ、スポーツとか色んなものでよく聞きますねこんなセリフ



で、音ゲの何がいいの

いい質問だお前は伸びる
・曲がいい
多くの音ゲにはその音ゲのための書き下ろし曲があり、これがまたいい曲が多いんです。
特に僕が1番やっているSOUND VOLTEXというゲームには幅広いジャンルが1000曲以上も入っています。 東方やボカロもあるので知ってる曲からはいると楽しめやすいかもです!

爽快感や気持ちよさがある
リズム通りにきちんと押せるとこれがまた最高に楽しく、また爽快感があります
こればっかりはやってみてくれ!!!!と言いたいですがそうですね、
「サッカーでゴールが狙いどうりに入った」
とかそんな感じですか(ほんまか?)

プレイ中はもちろん、初めてクリアできた時などの喜びもまた気持ちの良いものなのです!!!伝われ!!!!

姿勢がよくなる
これ見た人「?????」
って姿が見えそうです
姿勢がいきなり良くなるのは誤解ありますが僕の体験を書いてみんとす

音ゲ楽しい!ずっとやってたい!

姿勢悪すぎて長くやると腰背中痛い(´・ω・`)

姿勢よくなれば長くやれるかな。頑張ろう

姿勢も良くなるし長時間プレイできる!一石二鳥でバクアド!!!

そういう事です(個人差あり)



音ゲの悪い点教えて

・金がかかる

これが痛いですほんと。1回100円のものが多いので100回で1万ですね…

だがしかし、音ゲはゲームセンターだけではありません。スマホの音ゲなら安いor無料のものが沢山あります。deemoとかスクフェスとかデレステとかもろもろですね。これらならはじめやすく、また手頃ではないでしょうか。

だがしかし、僕は金がかかってもやり続けます。楽しいと思える事に金かけるのはおかしくないと思いますので沼にはまっても大丈夫ですよ待ってますよ(ニッコリ)



店舗紹介

AMジャムジャムつくば店
dayzタウン地下にあります。西友の地下といったほうが分かりやすいかな?
ここは音ゲが盛んでして全国トップクラスから初心者まで多くの人・筑波生が楽しんでます。
置いてある音ゲの数も多いので一度のぞいて見ると興味あるものがあるかも………?
古い珍しい音ゲがあるのも特徴です。
ちなみに僕はここに通ってます

ピンクパンサーつくば店
台数がすくないもののスクフェスのアーケードもありこちらも人気の場所となってます。あまり詳しくないですがジャムより混んでないことが多いと感じています。

namco iiasつくば店
上2つと比べて小さい子供もあそべる大きなゲームセンターです。全体的に明るいため目にはいい環境となってます。
最近音ゲの数が少し減りましたが、7.6.5のつく日の平日は100円で2回(通常1回)プレイ出来るイベントあってます。
チャンスがあれば行ってみましょう



最後に

音ゲーは怖いという人もいるかもしれませんが、ガチでやらなくともただ楽しむという人も大量にいます。音ゲをした事ない人は興味ある曲をやってみると意外な面白さに出会えるかもしれません。いつか一緒に楽しめる事を願ってます。

以上音ゲについて書かせていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?