見出し画像

「樹のミュージアム」から得たもの

図書館にて、
樹木と最初に出会った時の気持ちを思い出す本をみつけました。

「樹のミュージアム:樹木たちの楽園をめぐる」

編集者としての実績を重ねてきた著者が、
樹木の美しい写真たちと偉人達が遺した言葉を
集めてまとめた本です。

樹皮や葉としての木
単体としての木
森・林としての木

様々な樹木の魅力を
美しく時に面白く
魅力的な写真と共に
森林の成り立ちや人との関係性を綴り
樹木について人類がつづってきた言葉達が
紹介されていました。

樹木の生き様、人の樹木への想い
が贅沢につまった本は、
読んだ後、思わずため息がでてくるほどに
満足できるものでした。

特に偉人達が遺した言葉のシリーズには感動。
知らなかっただけで
樹木への想いを綴った人物は
こんなにも存在していたのだということが
驚きでした。
まるで、樹木への賛美の詩集のようです。

共感した言葉達はメモ帳に書き写しました。

===============
樹木は神聖なものだ。
樹木と話し、
樹木に耳を傾ける方法を知っている者は、
真理を知ることができる。
樹木は知識も教訓も説かない。
細かいことにはとらわれず、
太古からの生命の法則を説く
ヘルマン・ヘッセ
===============

地球の人類の親友は樹木である
樹木を丁重に無駄なく使うとき、
地球で最も素晴らしい資源の一つを
手にしていることになる
フランク・ロイド・ライド
===============

うれし涙を誘う木も
他の者には邪悪な植物にしかみえない
自然はばかげた醜いものばかりと思う者もいれば、
そもそも自然にめったに目を向けない者もいる。
しかし、想像力を持つ者の目には、
自然は想像力の源そのものである
ウィリアム・ブレイク
===============

あなたの琴線に触れる言葉は写真は
どれでしょう?

ぜひ、多くの人の手にとってもらい、
樹木の世界に、樹木と共にあった人の言葉に
触れていただきたい、
そんな本です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?