見出し画像

三浦で出会った植物好きなヒトのこと

昨年、
海好きが多く集まる三浦に移り住んで。
みんな明るくって
とっても親切にしてくれるけれど、
植物ネタを喜んでくれる人は少なくて
ちょっと寂しい、、、
そんな想いをしていた時のこと。

地元でのイベントに
出展していた#Fairy treeさん
https://fairytree.xyz/
のプラントハンガーづくりのワークショップでのこと。
同席した方が、
なにやら素敵なピアスをしていて。
よーくみると、ヤドリギの実。
違うかな???
いや、どうみてもヤドリギの模様!

「それヤドリギですか?」
「そうです!よくわかりましたね!」
の会話からすっかり意気投合。

近くに住んでいて、
一度お別れしたのに、
また駅でばったり再会し、
分かれ道にたどり着くまでの短い時間、
自分のことをお互いのこと、ヤドリギのことを
夢中で話しまくったのでした。

立川かおりさん。
道すがら出会った植物の花や実を
丁寧に乾燥させて、
アクセサリーを作っている人でした。

画像2

↑かおりさんのお写真拝借しました。

私も、
よく葉っぱや花や実を拾いますが、
ポッケにいれては忘れ
カラカラにボロボロにしてから
気が付く、
そんなことを繰り返しています。

でも、彼女は
そんな「あーあ、忘れちゃた」と
なってしまう植物たちを忘れずに、
丁寧に乾燥させ、
新たな作品としての命を吹き込むのでした。

まるで、
樹木が伐採され、
木材になって、
家や家具や器具として
第2の人生を歩むかのように。

キラキラと、
植物たちの美しい瞬間を
作品にしている彼女の活動。

植物へのリスペクトと愛情を感じ、
作品を見るたびに
感動をしてしまいます。

自然とのかかわり方って
ひとつではない。
どんな場所でも
植物がいる限り、
彼らの世界が広がっている。
そこに目を向けることができたら、
私達は沢山の気づきがある。

そんなことを、
彼女と一緒に過ごしていると
感じることができます。

三浦で
出会った不思議なご縁。

あなたは
植物の縁から離れてはいませんよ。
彼女と過ごす時間は、
いつも見えない存在から、
エールをもらっているような気がしてなりません。

かおりさんの作品が
3月19日イベント出展されます。
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
かおりさんを通じて知り合った
お花が大好きななおみさんも
出展されます。

以下お知らせです。

画像1

自然からのおすそ分けat TAKAHASHI COFFEE
春の午後、美味しい手作りケーキと自家焙煎のコーヒーがいただけるTAKAHASHI COFFEEさんで、植物と触れ合う楽しいひとときを過ごしませんか?
2022年3月19日(土)
14:00~17:00
TAKAHASHI COFFEE
Instagram @takahashi_coffee2007
横須賀市野比1-6-6野比床ビル2F
YRP野比駅より徒歩約8分
駐車場あり 地図でご確認ください
※ビルの前の駐車場には止めないでください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?