見出し画像

日々のいとなみ(初冬編)

毎年冬になると
自然の力を借りたものたちを支度する時間が好きです。

この記事で書きとめたものは

●枇杷の葉エキス
●松葉サイダー
●柚子シロップ

まずはじめに枇杷の葉エキス

先日喉がイガイガし始めた時に
枇杷の葉エキスでうがいをしようとしたところ、
使い切ってしまって無くなっていることに気がつき、ハッとしました。

常備薬として必須の枇杷の葉エキス。

枇杷の葉は冬に収穫すると
葉の裏にあるアミグダリンという成分が抽出しやすいと記憶していて、

冬に葉をいただいています。

葉を収穫してきた後、

葉の裏のけばけばを
たわしや使い終わった歯ブラシで擦って取ります。

葉の汚れも洗い終わったら、
葉がパリパリになるぐらいまで天日干し。

干しお終えたら、
ハサミか手で適当に小さくし、

煮沸消毒した瓶に詰めていき、

35度以上の玄米焼酎かホワイトリカーで漬け込みます。

半年ほど寝かせたら出来上がり〜。

3日漬けた状態がこれ。

既にエキスが出てきています。

我が家では
うがいに使ったり、
火傷の湿布に使ったりが多いかな。

瓶に入り切らなかった葉は、
枇杷の葉茶にしました。

あとは生葉で温灸をしたりもしますよー。

次は松葉サイダー!


先日樹齢400年の松の葉をいただくことができ、
松葉サイダーと松葉茶も仕込み中です。

松葉はよく洗い、
瓶の中に詰めるだけ詰めます。

瓶に少しの砂糖を加え
松葉が浸かるだけの水を加えて蓋を閉めます。

その後は日に当てて2.3日
(初冬の場合)

そうすると
なんとっ!
シュワシュワしてるではないかー!

ほんとに発酵するのね!
すごいー!

しばらく様子を見ていたら、
しゅわしゅわ激しくなってきたので、

松葉からジュースを他の瓶に移して完成。

試飲した感想は
「おいしい」です^_^

甘くてしゅわしゅわしてる
正に炭酸水!

人工甘味料だらけの市販の炭酸ではなく、
身体に効く自然発酵水!!

これは良い!!
松葉サイダーおもしろいです。

その次は柚子シロップ。


ゆずシロップは、
柚子の皮を薄く削ぎ切り、
刻んで瓶に入れます。

種を出し
(種は化粧水に使ってます)

果汁を瓶の中に絞り入れ、
砂糖を投入して
一週間ぐらい漬けておけば完成。


冬なので、
お湯で割っていただくことが多いかな^_^

子供たちもこれは好き。

あと、最近仕込んだものは
庭のオリーブの葉を収穫して、
乾燥させてオリーブ茶を作ってみました。

味噌は
赤味噌が10年ものと5年ものが沢山あり笑

白味噌を必要な時に作っています。

そんなこんなで、
毎日が満ちてます。

今日は旧暦神無月満月で部分月食が観測できそう。

確実に私たちは地球に乗って生きている。

太陽、地球、月が魅せてくれる今を
感じられるのは幸せな事ですね。

最後まで読んでいただき有り難うございます。


神倭

https://kan-yamato.jimdofree.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?