見出し画像

ライター8ヶ月目やったこと

こんにちは。夏乃です。
4月に入ってからバタバタと忙しく、振り返りが遅くなってしまいました。
桜も咲いて、お花見大好き人間なので、子どもと何ヶ所かの公園巡りをしています🌸

そして、先日無事に子どもの入園式を終えることができました。まだ本格的に始まっていないので実感はありませんが、昼間に自分の時間が確保できるのは本当に嬉しいです。
3年半自宅保育頑張った自分を褒め倒しています‼︎
そして、子どもの新しい生活が楽しいものになるよう、できる限りのサポートを続けていきます☺️

入園式の後、子どもとお花見へ行きました🌸

ライター8ヶ月目の3月は、子どもの予定や入園準備などもありなかな忙しい毎日を送っていました。
ライター8ヶ月目やったことをまとめていきます!


YouTube台本3本 記事執筆6本

2つの継続させていただいている案件の執筆本数です。
これまで記事執筆は4本が最高でしたが、なんと!6本の記事を執筆しました。
YouTube台本を含めても過去最高の執筆本数でした。
正直、結構辛い週もあり、寝不足になりながら書きまくった記憶です。
ただ、同じジャンルの記事なので、知識があるものも多く助けられました😌

トライアルに合格し研修開始

先月応募して、トライアルをさせていただいた案件ですが、合格することができました✨
医療系の案件が取りたいと思っていたので、とても嬉しいです。
4月現在も研修は続いていますが、少しでも早く慣れていけたらと思っています。

初めての請求書作成

これまではクラウドワークスメインで動いていたので、請求書は作成していませんでした。
今回執筆本数が増え入金額が増えたため、請求書を作成し入金していただく形を取ることにしました。
作り方も分からず、調べながら作って提出してみましたが何ヶ所か修正があり・・・
クライアント様に丁寧に教えていただき何とか完成させることができました。
毎月作るのは大変だな😅と思いながらも、慣れていきたいと思います。

まとめ

ライター8ヶ月目は、トライアルを含め計10本と、過去最高の執筆本数になりました。
当然収入は上がるかと思いきや、実収入は6000円程でした。
今月末に入るので、これは仕方ないですね。
ただ、9ヶ月目の実収入は過去最高を更新できそうです🙌

実は、3月は子どもの入院があったり、4月からの環境の変化の不安があったので、”家庭を優先に”という働き方を目指していました。
それでもご依頼いただけたら、喜んで‼︎と引き受けますし、なかなか理想通りの働き方は難しいなと実感しました。

4月からどんな生活でどんなリズムになるのかまだ分かりませんが、自分にできることを精一杯やっていくしかないなと思っています。

4月から在宅ワークを本格的に始めることが目標だったので、基盤作りはここで終了。
ここからは、仕事として少しでも収入アップを目指してスキルを磨いていきたいと思います✨

私の強みは、コツコツと確実に作業をこなすことです。
なので、いきなりスキルアップや文字単価を上げることは難しいです。
ライターで収入が得られる方法を模索しながら少しずつ前に進んでいけたらと思います。


ご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?