見出し画像

ライター7ヵ月目やったこと

こんにちは。夏乃です。
2月はあっという間に過ぎていきました。
寒い日もありましたが、暖かい日もあり、春の気配を感じてきましたよね。
私の住んでいる地域に梅の有名な公園があるんですが、子どもが産まれてから毎年子どもと一緒に行っています。
子どもはあんまり興味なさそうだけれど、いつまで一緒に行ってくれるかな。

この日はぽかぽか天気でお花見日和でした。


そんな2月、ライター7ヶ月目にやったことを振り返ります。

継続案件のお仕事

  • YouTube台本8000文字×4本

  • 記事5000文字×3本

先月より1本少なく、計7本、文字数47000文字を執筆しました。
どちらも継続してお仕事をいただけており、感謝です。
納期が厳しい週もありましたが、なんとか納期は逃さず、早めに提出することができています。

ここのところは、子どものお昼寝がなくなったことにより、寝かせた後に時間が確保できることが増えたので、その時間で作業を進めています。

YMAA認証マーク取得へ向けて勉強した

6ヶ月目にYMAA認証マークの試験を受けました。
結果は不合格でしたが、資料がいただけたので、そちらを使い、取得へ向けての勉強をしました。
法律に関することなのでやはり言葉は難しいし、なかなか頭に入ってきませんが、手の空いた時にちょくちょく勉強を進めていった感じです。

本当は、2月中に取得したかったんですが、しっかりと知識を入れてから受けたかったので、もう少し勉強を続けます。
3月中には合格できるようにしたいなと思っています。

新しい案件に応募した

久しぶりに新しい案件に応募しています。
応募3件、そのうちテストライティング1件に進みましたが、不合格で新規の案件獲得はできませんでした。

新しい案件に挑戦し始めた理由は、4月から子どもが入園するためライティングに費やす時間が増えるからです。
現在は2件の継続案件をいただいていますが、平日昼間に稼働できれば、もう少し仕事を増やすことができるので、そこを目標に応募しています。
なので、「今すぐに‼︎何としてでも案件取る‼︎」って感じのテンションではないので、ゆるめに案件探しをしています。
テストライティングやレギュレーションの確認などがあると、タイミングによってはキャパ越えちゃうので・・・
特に、3月は子どもの予定や、入園準備などでバタバタしそうなので、やりたいなって思う案件をじっくり探していきます。

月収過去最高額

ライター7ヶ月目の収入は、過去最高額となりました!
3万円に届かないくらい(テストライティングもう一件あれば‥くらい)でした。
これまでの最高が2万円ないくらいだったので、1万円近く収入アップという感じです✨
とても嬉しい。
これは実収入で計算しているので、先月頑張った結果ということですが。

そして、改めて、クラウドワークスの手数料20%って大きいな・・・と実感しました。
入った額が大きいと、こんなに引かれていたのかと気づきますね。

私は、ライターを始めた時に初期投資としてパソコンを購入し、その額を取り戻すまで辞めないと決めています。笑
その目標達成まであと3.5万円くらいになりました。
1~3月は、自宅保育をしながらの稼働なので、3万円の収入を目標に活動しています。
次で達成できるか?ギリギリ厳しいかな?って感じなので、翌月の目標金額は3.5万円です。

7か月目のまとめと今後の目標

ライター7か月目は、継続いただいている案件をこなしつつ、新しい案件探しとYMAA認証マークの取得へ向けての勉強を進めていました。
納期に合わせて調整はしましたが、週に作業できる時間は10時間程度でした。
ですが、月入は過去最高額となり、コツコツ続けてきた成果かなと思っています。

ライター8か月目(今月)は、子どもと過ごす時間を大切にすることが目標です。子どもの用事や入園準備なども大切な母業ですよね。
早く入園してほしいと願ってたのに、いざ残り1か月を切ると少し寂しい気持ちが芽生えてきたので、より子ども優先を意識し、無理しないようにします。
私はもともと睡眠時間はとても大切なタイプなので、睡眠時間を削ってまで収入を!!というタイプではありません。(ダラけてしまって夜中までやらなければいけないことはある)
自分のキャパは過大評価せず、できる範囲でできることをコツコツと積み重ねていこうと思います。
暖かくなってきたら公園活動も再開します!


ご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?