誕生日は自分を振り返る日

3月に誕生日を迎え、また一つ+1になりました。
自分の子どもの頃想像した「大人」は演歌を聞いて毎日酒を飲む生活だと思っていましたが、現実はpodcastを聞きながらジムで筋トレする日々です。

・・・という始まりですが、
noteの中の人に「自己紹介を記事として書いて、プロフィールに固定するといいよ」と言われたので書いてみます。

仕事

世間一般としては会社員に属し、職種ではデータアナリストという役職です。ときにはプログラムを書くこともありますが、エンジニア職ではなくビジネス職のほうです。このスキルを活かし、こんな記事を書いています。

筋トレ

もともとダイエット目的で筋トレを初めて12kgほど体重を落としました。6パック+体脂肪率10%未満を目指したのですが、どうしても11%止まりで停滞し、鶏むね肉も飽きたので、好きなものを食べて、少しハードな筋トレに切り替えました。初対面の人に「なんか(トレーニング)やってます?」と聞かれるくらいな体型を目指してます。

お笑い

毎年、ル◯ネで吉本お笑いを観ていたのですが、コロナで足が遠のき久々に観たところ、コンプラ守りで全く笑えない劇場になっていました。コントはなんとかなっても特に漫才が当たり障りのないネタで。

なんだかもやもやしたこともあり、前から興味があった歌舞伎町にある小劇場で観始めたところ、大ハマリして、半年ほどで96件のライブ、993組の芸人、1183本のネタを観ました。(2024年3月末現在)プロ・アマ問わず、学生・社会人も選ばず観ています。

確かに芸歴の長い芸人は滑舌や発声、声の大きさ、間のとり方や演技力などが格段に現れ、芸歴で先輩後輩を分けるのも理解できます。ですが、ネタ・台本では特段差がないように感じます。むしろテレビにでていない芸人のほうがコンプラを気にしない題材で、時には毒で下品で下ネタだったりしますが、逆にそういうものが距離感なしに笑えるように思えます。

ちなみに観戦の記録は、Notionで芸人とネタを入力して管理しています。(会社組織でNotionを導入するのは絶対に反対ですが、個人の記録としては十分ありだと思います)

中古CDショップめぐり

音楽はジャンル問わずなんでも聴けるタイプです。サブスクになりいつでも幅広く聴ける一方で、アルゴリズムでよく似た曲しかでてこなくなり、ここ1年くらいはアーティストを固定して聴くようになりました。

アーティストも新しいというより、どちらかというとベテランでこうしたアーティストは様々な参加作品があり、これらを探して聴くのが趣味です。特にサブスクにもないことが多く、新品でも見つけることが難しく、結果的に中古CDショップで探すことになります。

購入後は、flacで保存し、Mac mini からデジタル出力し擬似的なハイレゾ環境で聴いています。

NEW ERA キャップ

過去の12kgのダイエットからキャップが似合うようになり、ちょいちょい買うことが増え、2019年10月に数えた際には200を超えていました。さすがに減らすことを考えつつも月1くらいで買っていて、ほんとそろそろ収納の問題が起きています。

以上が2024年3月のステータスで、自己紹介とかえさせていただきます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?