見出し画像

海外出張に行ってきた(準備編)

中国大連に4泊5日で出張に行ってきた。
初めての出張が海外とは思いもよらなかった…。
今回は準備したものを中心に書きます。

中国ビザ

パスポートは期限がまだ3年くらい残っていたのでいいとして、中国に滞在するにはビザが必要だった。
コロナの前は2週間くらいまでならビザなしで滞在できたので、職場では2週間オフショア先に出張に行って、帰ってきてまた行く…みたいな話を聞いたことがあったけど、コロナ後は滞在期間に関わらず必要になったらしい。

これまでの海外旅行先はビザが必要ない国ばかりだったので、ビザ申請も初めて。
出発の1か月前の3月中旬くらいに申請手続きの案内が取引先からきたんだけど、3月は起きてる間は仕事でそんな暇もなく。
やっとこさ重い腰を上げて申請手続きに取り掛かったのは出発2週間前だった。

WEBで申込をして、必要書類を揃えて、中国ビザ申請センターへ。大阪は心斎橋にある。(WEBの記入項目が多くて時間がかかったけど、詳しく解説してるネット情報がたくさんあった。さすが中国。日本からの渡航者が多くて助かった)
窓口の予約は不要だったし、不備もなく4日くらいで発行してもらえた。
当たり前かもしれないけど、窓口や受付業務は全員中国人。
昼休みは容赦なく全員窓口の人がいなくなっていて、申請者は昼休憩が終わるまでただ待つのみ。おもしろかった。

海外旅行保険(ソニー損保)

今回、ホテルも航空券も取引先が用意してくれたので、クレジットカードの付帯保険が使えず、別で申し込んだ。安いところを選んで2500円くらい。

モバイルWiFi(グローバルWiFi)

中国ではLINEやGoogle、X(Twitter)などが使えない。
連絡を取るのにLINEが使えないのは困るなぁと思っていたら、グローバルWiFiに中国特別回線というプランがあって、そのWiFiだと中国国内からもLINEが使えると知って、それにした。

VPNという手もあって、VPNはもともと気になっていたので、この機会に導入しようかと思ったけど、モバイルWiFiだけでいけるなら…と、VPN導入は見送り。

AirTag

飛行機の預け入れ荷物がロストバゲージする万一のことを考えて。
荷物が出てくるタイミングもわかるとおもしろそうだなと思ったけど、そこまでは精度が高くなくて、空港内に無事ついてることまでしかわからなかった。安心材料。

Alipay(アリペイ)

中国のどこでも使えるという電子マネー。旅行者でもクレジットカードと紐づけて使えるようになったと聞いて、使えたら便利そうだなと思って、日本でインストール&クレジットカードを紐づけてみた。
(数年前までは中国の銀行口座を持ってないとだめだったらしい)
使えたかどうかは次回!

現金

あんまりいらないだろうなと思ったけど、アリペイとクレジットカードが使えなかった場合の保険に、1万円分を関空で両替して持って行った。(その額でも同行してくれた中国の人には「たぶん使いきれない」と言われたw)

オールインワンジェル

旅先にいつものスキンケアを持っていくのは嵩張るし、疲れて夜いろいろ塗るの面倒かもしれないから、いいオールインワンがないかなと思って探してみると、アスタリフトに行きついた。

これが、すごーーーーくよかった!
ベタつかずさらっとした塗り心地だけど、翌朝ちゃんとしっとり保湿されていて(べたべたじゃない保湿)
アスタリフトは初めて使ったけど、さすが。
小さい10gのお試しサイズがあって、それも旅行用にぴったり。

ポケットティッシュ多めに

中国は外出先のトイレにトイレットペーパーが常備されていないと聞いて、多めに用意した。

ホテルでくつろぐグッズ

日本のホテルほどアメニティがそろっていないと聞いたのと、海外なのでせめてホテルでは寛げるようにと思って、いつも使ってるものを中心に持って行った。

  • パジャマ(いつも着てるもの)

  • 100均サンダル(スリッパもないと聞いたので、捨てて帰れるように)

  • ヘアケア用品(試したかったシャンプー・リンスの1回使い切り、トリートメント)

  • ホホバオイル(無印良品のもの)

  • タオル

  • 歯ブラシ(いつも使ってるデンタルケア一式)

取引先の人がビジネスホテルではなく若者に人気の新しいホテルを予約してくれていたので、意外にもパジャマ以外は全部あった。
サンダルとタオルは使わなかった。

マスク(N95相当)

少し前は大気汚染がすごいと聞いていて、大連は海沿いなのでそこまでひどくはないだろうと思ったけど、黄砂もあるだろうし、一応ネットで防御力の高いマスクを買って持っていた。
が、私が行った時期はそんなにひどくなかったから、普通のマスクでよかった。大気汚染ではなく乾燥のせいで喉が荒れそうだったので、マスクは持っててよかった。

その他(国内旅行と同じもの)

着替えは最小限にして、現地で洗濯するスタイル。

  • 着替え2日分

  • 洗剤、物干しハンガー

  • 化粧品、クレンジング

  • 常備薬

  • 除菌グッズ

いざ出発!

ちっちゃいトランク!でもこれしか持ってない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?