花を飾ってみませんか?

お絵かき 時々 アクセサリー
気まぐれに好きなものを形にしていく
そして想いを伝えていく
色あそび*kan-ma*です。


自宅で過ごすことが増えてきて

少し変化させたことがあります。


「花を飾ること」


きっかけは些細なことでしたが、

面白い効果を感じたので紹介したいと思います。


部屋に花を置いてみる

そのきっかけは、

自宅の隣にある紫陽花。


お隣に住んでいるのは

祖母と変わらないくらいの年齢の女性。

お庭には、野菜や花が沢山植えてあります。


我が家が越してくるずっと昔からお住まいですので、

かなりの歴史があると思われるお庭。


我が家に入りそうな場所に植えてあるのが

お花が多いため、

見るだけで楽しんでいました。


お花をもらってもいいですか?

お隣のおばあちゃんと時々おしゃべりします。

おばあちゃんは耳が遠いため、

会話はどこまで成立しているかわかりませんが。(笑)


腰が痛いとか、そんなに動けないと言いながらも

お庭の手入れは楽しみの一つのようです。

天気や体調を見ながら少しずつされている様子。


本当にすごいと思って話をしているのです。

適当にしてるとおばあちゃんは言いますが。


毎年きれいに咲く紫陽花をほめていた時に

思い付いたのです。

「紫陽花、少しもらってもいいですか?」


おばあちゃんのところから見えない場所にも

沢山紫陽花が咲くのです。

その分を少し貰いたいとお願いしました。


よかよー。届くところ好きなだけとって。

うちの花がいいならうれしかもん。

少し花があると違うけんね。


あら、あっさり許可がでました。(笑)


気持ちが変わったこと

お花があると華やかになります。

そこに植物が生きているのですから、

きれいに決まっていますね。


ふと目をやると花がある。

その感覚はとても新鮮です。


家族は気にしているかどうかは

わかりませんが・・・

自分が楽しんでいれば、それでOKです!


実はほんのひと手間で気持ちが変わるもの

もちろん、お水を変えたり、傷んだところを取り除いたり、

お手入れは必要になります。

それがいいのです!


「自分でお手入れをする」


手間はかかることではありますが、

お手入れをする時に気持ちがお花に向くこと。


忙しい日常であっても

お手入れの瞬間は日常から少し離れる。


その感覚がとても大切だと思うのです。


花を見たくなる感覚

もちろん、市販のお花でもかまいません。

貰ったものでもいいと思います。

何なら造花でも構いません。


「自分で選び、飾ることにする」


ということが、より愛着がわくことになります。


誰かが飾ったものだったり、

何となく貰ったものだったり、

愛着がないと

意外とお手入れを忘れてしまいます。


造花の場合は

枯れることはありませんが、

ホコリがつく前にお手入れをしてあげないと

雑然としたものになるので注意が必要です。


また、花瓶をわざわざ買わなくても、

小さめの瓶などであれば、それでも充分。

我が家は小さいサイズのオリーブオイルの瓶です。(笑)


生け方や見栄えは関係ありません。

楽しみに一つに、お花のある生活を始めてみませんか?


* * * * * * *

読んだよ!のコメントの代わりに
「スキ♡」を押してくれると嬉しいです☆

♡活動紹介です♡


minneにて
作品販売
しています

色あそび*kan-ma*

https://minne.com/kanma



creemaにて
作品販売
しています

色あそび*kan-ma*

https://www.creema.jp/c/iroasobi-kan_ma


こんなのできますか?
ご相談ください

*筆もじ
*お絵かき
*水引
*ビーズアクセサリー
*タティングレース

などなど、
色あそび*kan-ma*のページで
気になるものがあれば
ご相談ください。

手にしたら嬉しくなる
お気に入りのものが
見つかると思いますよ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートで、新たな作品作りの材料を購入したいと思います。