見出し画像

おむすび大好き!

最後の晩餐は何がいいですか?

私は迷わず「おむすび」です。


私がおむすび好きになったお話をします。


おむすびがあるから頑張れた!

小さい頃から運動音痴で

遠足、運動会など体を動かすイベントになると

テンション下がりまくる。


さぁ、どうするか?

お弁当の楽しみしかないのです。笑


母のおむすび

母は料理好きで

お弁当となれば張り切ってくれていました。

運動会のお弁当とか何人分作ってたかな?

祖父母、おば家族も呼んでいたし、

一緒に食べるお友達家族にも振る舞っていました。


その時に必ず入っていたのが

「おむすび」だったのです。


でも、それ以上に美味しかったのが、

お酒を飲んだ後で作ってくれる

〆のおむすび。


ムチっとした手で作る大きめのおむすび。

これが格別でした!


おむすびの再現は…不可能?

母が他界をして

もう母のおむすびは食べられない。


美味しいおむすびはあるんですよ。

でも、母のおむすびに近いものが

なかなか見つからない。


あとは作るしかない?


と思いながらも

我流のおむすびを作りながら

美味しい(母のおむすびとは違うけど)と

食べていました。


その時に、たまたま

「おむすびのワークショップ」を見つけたのです。


おむすびの作り方を習う!

たまたま見つけたワークショップ。

丸いおむすびが美味しそうで

作りたいなーと思って。


そうしたら、

フワッとした、美味しいおむすびが

作れたのです!


母のおむすびとは大きさが違うけれど

ここ最近で一番美味しいおむすびが

できました。


とにかく作って食べる!

自分で作ると我流になってきますが、

基本的には習った時の準備に近いもので。


習った時は、塩をつけて具は入れず。

塩も海苔も良いものを選んで作りました。


本当は梅干がいいのですが、

家族はあまり好きでないようなので、

違うものを入れる方が多いです。


子ども用にはふりかけ混ぜて作ったり。


見た目から美味しい♡

家で食べたり、お弁当に入れたり。

美味しいーと思いながら食べています。

画像2

画像5

Facebookの投稿でアップしていたら

「おむすびが美味しそう」

と言われることがあったので、

作って持っていくことも。

画像1

学校が急に春休みになって

子どものお弁当作りが必要になり、

お弁当でもよく登場!

画像4

画像3


時々、三角のおむすびも

作りますよ。

画像6

まとめ

大好きなおむすびについての語りでした。笑

お腹すいちゃったらゴメンナサイ!




いただいたサポートで、新たな作品作りの材料を購入したいと思います。