見出し画像

2024年の抱負や目標

もう1月も後半に差し掛かるけど、まぁ気にせずに今年の抱負や目標を書いてみる。去年の年末に久しぶりに振り返り記事とか書いてみようかなと思ったけど、あんまり気持ちが乗らなかったので、今年は目標立てといて振り返りやすくしとくかと思ったのがきっかけ。

家を過ごしやすくする

去年は家が散らかってたりすることにけっこうストレスを抱えながらも、忙しさや疲れ、めんどくささから放置気味だったように思う。ただ、これを一気にやろうと思うと挫折する未来しかみえないので、以下のことなどを意識しながら2024年末に良い感じになってるくらいの長いスパンで快適な空間作りを頑張りたい。

ものやサービスに投資する

投資することで便利になったり片付けが捗るものには積極的に投資していこうという気持ちになった。お金の問題というよりは説明や環境が変わることへのめんどくささから後回しにしがちだった。
あと、去年の買ってよかったものを思い返した時にあまり思い浮かばなくてつまんなかったというのもある。

できるだけものを捨てる

確実に使わないのに捨てずに見えないところに押し込んでるものとかなんとなく取ってあるものをすてるようにしたい。そのスペースをもっと有効に活用するべきだし、物が多いと普段の掃除がその分大変になる。分別がめんどくさくて放置しがちなものとかもちゃんと捨てる。

健康面

痩せる

ずっと思ってはいるんだけど中々うまくいかない。今年は5〜6kgくらい痩せれたら良いなと思っている。

やはり運動不足だとは思うがジムに行くとか外で走るとかは多分無理なので、家にあるエアロバイクとステッパーを使うとかでどこまで効果が出るかやってみたい。後で書くインプットと組み合わせればお得感があると自分に言い聞かせる。
あと、食べすぎないことと体重計にちゃんと乗ることを意識する

ちゃんと病院に行く

今年40歳ということもあるがなんかあった時にちゃんと病院に行く。
放置してると後から余計にめんどくさい状況になるといつも思ってるのに放置してしまいがち。自分の場合は、肌の痒みがひどい時とかにめんどくさがって悪化させるので、さっさと皮膚科に行って塗り薬や痒み止めもらった方が良かった。というのをよくやってる。多分他のことにも当てはまる。

インプット

インプットに関してはとりあえず積読がひどいので定番だけどもっと読書をする。とりあえず月に1冊くらいを目標に、運動しながらやれば一石二鳥と自分に言い聞かせてやる。

アウトプット

ここ数年はあんまりアウトプット出来てない自覚があったんだけど、4年前の自分が年間に6回も登壇してるし、アドベントカレンダー時期の1ヶ月で4記事も書いてるし、技術書典のために技術同人誌書いたりしてて驚愕した。去年はZennでちょっとスクラップ書いたり1回登壇したくらい。同じ人物とは思えない。過去の自分を見るともうちょっと出来るなとは思ったので、今年は下記のようなことを意識しながらやってみたい。

雑にやることを意識する

ある程度経験が出来たことで自分の中で勝手にアウトプットのハードルが上がっている感があるが気にし過ぎ。

登壇する

登壇などで強制的にアウトプットする場がないと自分は怠けてしまうので追い込む

定期的に何か作る

技術の素振りも兼ねて小さくても良いから定期的になにか作ってアウトプットしたい。理想は月1くらい。

コンテンツでお金をもらう

子供が大きくなったりしたら別かもしれないが、今の生活で副業に決まったリソースを取られるのが少ししんどいなと思う時があって、noteやzennのコンテンツで副収入があれば良いなとふと思った。まず今年1円でも稼げないかなと思っている。

コミュニティ活動

去年から仙台フロントエンドUGのオフラインイベントを再開したが思ったより開催できなかったので、今年はもっと精力的に活動したい。

完全に自分のせいだけど、予定を立てたり合わせたりするのがめんどくさくて先延ばしてしまうのでスケジュールを決めて定期的に開催したい。意思より仕組み。

AIと仲良くする

ChatGPTを使えば生産性を上げられるだろうなという感覚はあるけど使いこなせていない自覚があるので、使いこなすまではいかなくとも、もっと自然に使えるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?