見出し画像

1回目以上の盛り上がり!仙台で v-sendai meetup #2を開催しました

v-sendai運営の @kan_dai です。
先日の7月1日に、仙台で2回目のVue.jsのミートアップイベントを開催することができました。人数、盛り上がりも前回以上の当日のレポートです。

開催準備

そもそもなんで仙台でVue.jsのコミュニティやってんの?っていう話はぜひ前回のレポート記事を読んでみてください。
ありがたいことに、前回はたくさんの申し込みで定員割れしてしまったので、今回はもうちょっと大きい会場を探していて、デジタルハリウッドさんのSTUDIO仙台をお借りしました。

で、蓋を開けてみたら、前回から15人増やして40人にしたのにわずか4時間で一般枠が埋まり、しばらくしてLT枠も埋まるという盛況ぶり。最高かよ。
最終的には少しキャンセルも出ましたが(月初の月曜日はミスったか…)、ほぼ満員御礼。ありがたや。

当日の様子

今回も、開始時間にはほぼ満員で予定通りにスタート!
最初に僕の方から簡単な挨拶と、その中で仙台フロントエンドUGというフロントエンド全般のコミュニティ立ち上げた話をしました。興味ある人はそちらもお願いします。

次に各セッションの様子を紹介します。登壇に使用されたスライドなどは随時追加していきます。

Nuxt.js + TypeScript + class構文のはなし

最初は千田さんからNuxt.js + TypeScript + class構文の話。
なんと、eスポーツのぷよぷよで宮城県代表という実力者。このエピソード強すぎてこの後の話が入ってこなくなりそうでしたw

実際にプロダクトでもTypeScriptを導入しているということで、普通に書いた場合とTypeScriptで書いた場合の比較などを紹介してくれてとてもわかりやすかったです。TypeScript熱が上がるセッションでした。

技術選定を軸にユーザーファーストを考える

次にnoteを開発しているピースオブケイクから @nicedchy さん。
noteのAngularJSの1系からNuxt.jsへの以降の話を軸に技術選定を軸にユーザーファーストを考えるという内容の話。

サービス開始当時にAngularJSを採用した経緯や、その後なぜNuxt.jsに以降することになったのか。また、以降してどうだったのかリアルな話が聞けてとても面白かったです。スライドとブログが公開されています!

来るべきVue3.0に備える

3人目は1回目の時にLTをしてくれた @_tanshio さんより来るべきVue.3.0に備える。3.0で実装される予定だったClass APIが破棄されて、Function-based Component APIが来ることになった話や、ポータルというbody直下などにVueコンポーネントがおけるようになることで、モーダル・トーストの管理が非常に楽になる機能(知らなかった!)などを紹介してくれました。

具体的にどういったことをして備えていけば良いのかという話や、Vue3.0ではTypeScriptが全面的にサポートされる(はず)なので、今のうちから慣れておこうなど、これまたTypeScript熱が高まる形でまとめてくれました。スライドはこちらに公開されています。

Vuetifyを使ってv-sendaiのHP的なものを作った話

ここからLT!v-sendaiの運営メンバーでもある原さんからVuetifyを使った話!Vuetifyは最近人気のVue.jsのUIフレームワークですが、インストールするところから、実際のコードがどんな感じになっているかなど紹介してくれました。

Vuetifyを使用すると、簡単にスマホアプリのようなデザインにすることができるということでまとめてくれました。実際に作ってみたサイトはこちら。資料はこちらで公開されてます。

これだけは知っておきたいVue.jsのテストのこと

1回目もLTしてくれた@akathea_さんからはVue.jsのテストの話。
使うツールやどこまでをテストするのかなど、実際にサービス作っている上で得た知見を紹介してくれてタメになった人も多かったのではないかと思います!

テストあるあるや、これでハマったなどの経験も面白かったです。
スライドはこちらにアップされています。

ProgressiveにVueを導入している現場から送る小ネタ

最後は @Hivesbee さんからプログレッシブにVueを導入している現場から送る小ネタ。冒頭で紹介されたみずさわ屋というラーメン屋が気になりすぎて、次の日にラーメン食べました(違う店ですが)

Vueでダイアログを実装するときにz-indexの影響でうまくいかないケースで、ブリッジモジュールを使って解決したということでなるほど!と思いました。前のセッションで紹介されたVue3.0で導入されるポータルがあるとこういったケースもなくなるのではという話でした。資料はこちらです。

懇親会

終わった後は、そのままデジハリさんの会場をお借りして懇親会。今回も🍕と🍺で乾杯!ピザに夢中になって写真を撮り忘れてました。

20人弱の人が参加してくれてとても盛り上がりました!

最後に

当日のつぶやきはtogetterにもまとめてます。

現在は第3回目の開催の準備中です!
興味がある人はぜひ参加してください!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?