見出し画像

仙台フロントエンドユーザーグループの立ち上げとイベントの開催まで

仙台を拠点にWebフロントエンド全般のイベントや勉強会を開催していく仙台フロントエンドユーザーグループというコミュニティを立ち上げました。こんにちは、運営メンバーの @kan_dai です。

そして、コミュニティを立ち上げて8/7(水)に初回イベントを行いました。仙台で8/7といえば七夕祭りですが、その裏では暑いLT大会が行われていましたので報告とレポートを書きます。

仙台フロントエンドユーザーグループの発足

イベントレポートの前に経緯を書きます。
僕は3月に宮城県に移住して仙台でVue.jsのコミュニティをやったりしているのですが、仙台はフロントエンド系のイベントはそんなに多くないと思っていて、フロントエンド全体を主体にしたコミュニティもやりたいと思っていました。
そんな中、Vue.jsの勉強会に来ていた @akathea_  が興味を持ってくれたので勢いで運営に誘ったら快くOKしてくれました(と勝手に思っている)。
そして、需要があるかはわからない状況でしたが、とりあえずやってみるかということで仙台フロントエンドユーザーグループが爆誕しました。

ロゴも爆誕
その後、仲間が増えて今は5人のメンバーでやっています。運営メンバーも増えたので勢いで「ロゴとかステッカーとか作りたい!」って言ってみたらロゴが出来てました。優秀かよ。

僕の「仙台っぽく」という適当なオーダーに、政宗、七夕、ずんだ餅など仙台要素が散りばめられたナイスなロゴを @mryellow99 が作ってくれました!最高!

イベントの企画

ロゴもできたのでイベントやるか!ってことで8月にLT形式のイベントをやることに決めて、仙台でとても人気のあるイベント はじめてのIT勉強会 でコミュニティの告知をさせてもらったところ、ありがたいことに1日で一般の定員が埋まりました。はじめてのIT勉強会の影響力やばい。 

その後、増枠などもしましたが、一時は45人定員のところに70人が応募するという盛況でありがたいかぎり!フロントエンドの需要めっちゃあった。

ちなみに今だから言えますが、初回を10人も喋るLT大会形式にしたのは、敷居を下げたいとか盛り上がりそうとかはありますが、仙台のフロントエンドやってる人が全然わからないからとりあえずいろんな人に喋ってもらおう!という少し雑な理由もあったりします。

当日の様子

開始時刻には仙台のフロントエンド好き達が集まり会場の enspace はほぼ満員。当日の様子はtogetterにもまとめていますのでぜひご覧ください。


LT1 - フロントエンドエンジニアって何者?

記念すべき最初のLTは、はじめてのIT勉強会の主催の @luckbizzo さん。
フロントエンドエンジニアってそもそも何する人なの?っていうところをわかりやすく紹介してくれました。

LT2 - 爆速最強!Adobe XDでデザインツールに強いエンジニアになろう!

Adobe XD ユーザーグループ仙台 の @mikakonu さんはXDを使って爆速で作業するテクを紹介してくれました!デモを見せるたびに会場が湧いて非常に盛り上がりました!

LT3 - はじめてのハイブリッドアプリ

@kinakoGomashio さんはハイブリッドアプリ作成に挑戦して、ハイブリッドアプリ作成プラットフォームのMonaca の紹介をして、自身が1日で作り切った(凄い!)というアプリを紹介してくれました。

LT4 - サーバサイドエンジニアがフロントエンドを始めた時の試行錯誤

元々、サーバーサイドエンジニアという @d9magai さんからは、諸般の事情(無茶ぶり)でフロントエンドもやらなかければいけなくなった時の経験で役に立ったことなどを紹介してくれました。

LT5  - Webページのレンダリングの流れをおさらい

@kjnabe さんはWebページが表示されるときにどういう処理が行われているのかをわかりやすく説明してくれました。ポケモンGoで累計65000匹以上のポケモンを捕まえたという経歴を披露してくれましたがそれでもまだまだエンジョイ勢だということ。。ガチ勢はどんだけ凄いんだ…

LT6 - Vue.jsでi18n

@mojogeek666 さんからはvue-i18nというライブラリを使ってVue.jsで国際化対応した時の知見を紹介してくれました。
AWSをちょす会 というAWSの勉強会を主催しているとのことでこちらも気になりました!ちなみに「ちょす」は東北弁で「触る」とい意味。

LT7 - フロントエンドエンジニア中心の開発チームと環境の話

パーソルキャリアでエンジニアをしている @ryota_ksk  さんは普段は東京で仕事をしているそうですが、仙台オフィスに出張中で参加してくれました!東京と仙台のチームで遠隔で仕事をする上で工夫していることなど色々とお話ししてくれました。

LT8 - Next.jsではじめるPWA

@gyagyagyaxtu さんからは、Next.jsでPWAのサイトを作るためのボイラープレートを用意して、はまったところやNuxt.jsとの違いなど紹介してくれました。

LT9 - How to write a dangerous code

@135yshr さんからはデンジャラスコードの書き方ということで、動画でのデモを交えながら、こういったコードは脆弱性があるなど、セキュリティの話をしてくれました。

LT10 Nintendo Switch のジョイコンとブラウザでLTしてみる

@jcm135 さんはGamepad APIreveal.js を使って、Nintendo Switchのジョイコンでブラウザを操作しながらLTをする方法を紹介してもらいました。本当にジョイコンでLTしていて大いに盛り上がりました!

懇親会

懇親会にもたくさんの方が参加してくれてイベントは大成功!
会場を貸してくれたenspaceさん、他の運営メンバー、参加者のみなさんありがとうございました!
2ヶ月に一回、こんな感じのミートアップイベントを開催していこうと思ってますので興味ある人はぜひご参加ください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?