見出し画像

2019年の振り返り

今年はnoteを始めたので、せっかくなので振り返り記事を書いてみます。

移住

まず、今年1番大きかったこととして関東から宮城に移住しました。
色々と考えて移住のタイミングで家を建てたけど、前の賃貸マンションに比べるとめちゃくちゃ快適で満足度高いです。

リモートワーク

ありがたいことに、勤めていた会社でそのままリモートで働かせてもらえることになったので今年はほぼリモートワークで働いました。
SlackとGoogle Hangouts Meetを使ってやっていますが、最初に思っていたよりもスムーズに業務ができました。Slackのレスを早めにするっていうのを心がけてますが、それが1番シンプルかつ大事な気がしています。

コミュニティ運営

2月に東京でPWA Nightというコミュニティの立ち上げをしました。毎月イベントを開催していて、イベントのタイミングで東京に出張して毎回参加してます。
以前も違うコミュニティを少し手伝ったりしていましたが、ここまでコミットしているのは始めてで、色々な経験をさせてもらってます。
また、宮城に移住してからはv-sendaiSendai Frontend UserGroupというコミュニティをやっていて、それぞれ隔月でやっているため、月に2つはイベントの運営をやっていることになります。

コミュニティの運営に関わり出して、いろんな人と関わる機会が増え、良い意味で人生変わった感じがあります。

その辺は、仙台でフロントエンドのコミュニティを始めて8ヶ月が経ったで書いた通りです。続けていくことが大事かなと思っているので、来年も引き続きやって行きたいと思ってます。

登壇

今年は例年に比べると勉強会での登壇など頑張りました。

3/27 #12 はじめてのIT勉強会 in 仙台(2018)
LT:未経験でWeb業界に入ってエンジニアになるまでの話
5/13 v-sendai meetup #1
セッション:Nuxt.jsとFirebaseで 2日間でWebアプリを作った話
5/26 ABC 2019 Spring
セッション:Nuxt.jsとFirebaseを 使って簡単にPWA開発をする
6/19 PWA Night vol.5
セッション:Nuxt.jsのPWAモジュールは何をやっているのか
9/6 v-sendai meetup #3
セッション:Nuxt.jsとFirebaseでWebアプリを作った話 2nd
10/16 PWA Night vol.9
LT:Web技術だけで作るQRコードリーダー
10/21 Sendai Frontend Meetup #2
セッション:CSS組版で技術書を作った話
11/9 [仙台] Rakuten Technology Conference 2019
パネルディスカッション

自分がコミュニティを運営しているので、そのイベントで喋ったりすることが多かったです。ありがたいことに ABC 2019 Springや楽天テクノロジーカンファレンスはお声がけしていただくことができました。

登壇はとても強制力の高いアウトプットなので、来年もコンスタントに登壇などするようにしてアウトプットの癖をつけていきたいです。
来年は、頻度は今年くらいでもっと質を高める方向で頑張りたいです。

メディアへの寄稿

まさかのエンジニアHubから寄稿の話をいただいてPWAの記事を寄稿しました。自分も見ることが多いメディアなので、話をもらった時はびっくりしました。

現時点で400以上はてブがついていてすごく嬉しい…

文章はやはり難しいなというのを改めて実感することにもなりましたが、何をするにも文章は大事なので来年も定期的にブログとか書いていきたいです。寄稿などは、声かけていただく機会があればメチャクチャ頑張ります。

技術書典

そもそも参加してみたかったのですが、技術書典6と技術書典7はサークル側で参加することになり技術同人誌を書きました。
全部共著ですが、技術書を書くことの難しさ・楽しさ・辛さとか色々と味わいました。この辺は技術書典が盛り上がってる時に経験できて良かったです。

多少の利益も出ていたりするので、副業として技術同人誌を書くこともできるなと感じました。クリエイターの収入のチャネルが増えるのは嬉しいですね。ただ、労力に見合うかと言われたらそんなことはないと思います。

個人的には登壇以上にハードなアウトプットですが、書きたいことが出てきたらまた書きたいです。

Twitter

Twitter自体は2009年くらいに登録して、数年はハマってましたが去年くらいまではあまり触らなくなっていました。

今年は、コミュニティを始めたのきっかけで、告知や実況でたくさん使うようになり、イベントで関わる方々とコミュケーションをとったりするようになり、久しぶりにがっつりさわってますが楽しいです。

しかし、スキマ時間などにダラダラとタイムラインを見てしまったり、見る時間が明らかに増えてしまったので、そこだけはセーブしたい。

まとめ

今年は、自分にとっても家族にとっても人生の大きな転機の年でした。結果的には悪い方には行ってないと思うので、良い決断だったと思えるようにこれからも頑張っていきたいです。
エンジニアとしてのアウトプットもそれなりに出来たのでもっと頑張りたい。来年は数ではなく、アウトプットの質を上げていきたいです。

今年、関わってくれた方々ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?