見出し画像

「麺や ハレル家」で「冷たい海老味噌ラーメン」食べてきた

仕事中の昼休み…同僚たちに誘われて近所のスーパーでお弁当でも買いましょうと外出しようとするも、会社の玄関辺りで不意に聞こえてくる心の声!
今日の昼はラーメンだろ!


気付くと私は同僚たちとはぐれ、「麺や ハレル家」に立っていた。
私、はぐれ社員拉麺派でございます。

メニューを見ると様々な種類の夏限定のラーメンが並んでいる。
日本人は限定という言葉に弱い。
従って、生まれも育ちも日本育ちのどんぶりめし育ち、日の丸背負って歩む男の生き様33年、生粋の日本人である私もこれまた限定という言葉に目がないのです。

結局悩みに悩んで、冷たい海老味噌ラーメンを食べることにした。
メニューの説明にはこうある。

生クリームと三種の味噌に海老のエキスヌなどを加えたアメリケーヌソース風の冷たいらぁ麺。
それに合わせた平打ちの細麺。
季節を感じる夏の限定の逸杯です。

これが冷たい海老味噌ラーメン。
赤と白のコントラストが目と食欲に映える、フォトジェニックなラーメンではないか。
食べるとなんとも、海老と味噌の風味を濃厚な生クリームがこくまろに包み込んできてヨシ。
コシのある平打ち麺にスープが絡んで止まらなくなる。

カレー好きなのでついつい頼んでしまった「ちゃわんカレー」も実家のお母さんのカレーのような風合いで良い。
60km離れた実家の風景が脳裏にフラッシュバックする、そんなカレーでした。

帰りにキイチゴみたいな実がなっている木を見つけた。
鬱蒼と茂った緑の葉の中にポコポコと赤い実がなっている様子は、暗がりの中に明かりが灯っているような雰囲気でホッとするし可愛らしい。

美味しいもの食べてきれいなものも見れて、良い一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?